Mobile:NEWS 2002年10月11日 01:21 AM 更新

かゆいところに手が届く「A5301T」のこんな機能(1/2)

「会社に着くと自動的にマナーモードに」「メールや不在着信は、ポケットの中でちょっと端末を開ければ振動で通知」……。A5301Tには、気の利いた小技機能がたっぷりだ

 auのフラグシップモデル「A5301T」の特徴は、ムービー対応やSDカードスロットばかりではない。東芝端末の伝統ともいえる、細やかな操作性、心配りはA5301Tでさらに発展した。

これまでで最高?──検索しやすいアドレス帳

 感心したのがアドレス帳の出来だ。一見、横に「あかさたな……」と並び、縦に登録した人の名前が並ぶ、よくあるタイプなのだが、求める人にたどり着きやすい。

 この形のアドレス帳は、ソニー・エリクソン製端末やシャープ製端末、松下製端末などが採用しているが、いずれも問題点があった。それは、各行の終わり近くの人名、例えば「こ」から始まる人にたどり着くのが面倒というものだ。下キーを何度も押したり、ジョグダイヤルを何回転もさせないと表示できない。

 A5301Tでは、「か」のボタンを押すたびに、「か」行、「き」行、「く」行のそれぞれ先頭の人名にカーソルがジャンプする。どのアドレスにもアクセスしやすく、それでいて一覧性も損なっていない。うまいやり方だ。

 もちろん、読み仮名やグループを指定してアドレスを絞り込むこともできる。この機能は「マルチサーチ」と名付けられ、複数の項目から絞り込むことが可能となっている。

 アドレス帳に登録できる項目は標準的だ。それぞれ電話番号を2つ、メールアドレスを2つ登録できる。個別の着信音などもアドレス帳から設定する。そろそろ、携帯のアドレス帳にも「社名」の欄があってもいいと思うのだが、「誕生日」「血液型」「星座」「趣味」の記入欄はあっても「社名」はない。


ユーザー別の設定は、メールのフォルダ振り分けを除いて、ほぼアドレス帳から行える

完成度は一級品──「時刻アラーム」

 A5301Tのアラーム機能の完成度は高い。10個のアラームが設定でき、そのひとつひとつに、鳴らす日付(曜日)、時刻、表示する画像、メロディ、音量などを設定できる。端末がマナーモードになっていても、アラームだけは音を出す「アラーム音優先」や、一度止めても再度鳴り出す「スヌーズ」機能など、ユーザーが求める機能がことごとく搭載されている。

 あえて言うならば、オン/オフの設定が一覧から行えず、操作に手間がかかることが不満点として挙げられるくらいだ。


会社に着くと、自動的にマナーモードに──「My設定」

 ありそうでなかった機能が「My設定」だ。これは着信音量やメロディ、壁紙などを4パターンあらかじめ決めておき、一括して変更できるもの。これだけならば、複数マナーモードがあるのとさほど違いはない。

 真骨頂は、指定した時刻に自動で切り替えられるところにある。つまり、「月曜から金曜の9時になったら、すべての通知は無音+バイブレータで」「5時を回ったら盛大に着メロが鳴る設定で」とか、「ウィークデイの日中は壁紙はカレンダーだが、夕方以降と休日の壁紙はグラビアアイドル」といった設定が行えるのだ。

 自宅に帰ってマナーモードを切り忘れ、着信に気づかなかった……という経験をしたことのある方も多いだろう。My設定は活用しがいのある機能だ。


[九条誠二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページ | 1/2 | 次のページ



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!