Mobile:NEWS 2002年11月18日 07:45 PM 更新

「最終的には音楽配信」〜KDDI、「着うた」開始

MP3を使った、15秒から30秒程度のボーカル入り楽曲の配信が、au携帯電話向けに始まる。通信料金のほかに1曲80円-100円の情報料がかかる。KDDIは「最終的には音楽配信を目指す」と意気込む

 コンテンツ業界にとって鬼門ともいえる音楽配信にKDDIが乗り出す。12月には、MP3の楽曲がダウンロード可能な新端末「A5302CA」と「A5303H」を発売し(11月18日の記事参照)、今後の端末でも基本的に対応させていく方針だ。

 KDDIが11月18日に発表した「着うた」は、最新ヒット曲をEZwebからダウンロードして、着信音やアラーム音として利用したり、再生して楽しむサービス。長さは15秒から30秒程度で、料金は1曲あたり80円から100円程度。ファイルサイズは45K-90Kバイト程度で、別途95円-190円程度の通信料金がかかる(パケット割適用時は、36円-71円程度)。

 レーベルモバイルは、対応端末発売と同時に、「レコード会社直営♪サウンド」の名称で、「着うた」コンテンツの配信を予定。大手レコード会社15社から、当初約300曲をラインアップする。

最終的には音楽配信を目指す

 インターネット上でも「ビジネスとして考えるには、まだまだこれから」(ソニー・ミュージックエンタテインメント)という音楽配信だが、レコード会社でも「着うた」への期待は高い。

 「携帯電話は課金システムがしっかりしている。カードを持っていない若年層でも購入できる」とレーベルモバイルの加藤裕一取締役は期待する。

 KDDIでも、着メロに続くヒットコンテンツとして「着うた」に期待している。「着メロは2002年度、800億から850億円市場。和音や音源競争でユーザーのニーズを満たしてきた。3Gインフラの整備、技術環境の向上で『着うた』が提供できる」とKDDIのau事業本部プロダクト統括部長の牧俊夫氏。

 当初は演奏時間も短い「着うた」だが、目指す先の1つはまさに音楽配信だ。「最終的には音楽配信サービス。フルレングスの音楽配信サービスができるのではないか」(牧氏)。


KDDIが考える「着うた」のロードマップは2方向。1つはいわゆる音楽配信に向かうもの。もう1つは“着信ムービー”だ。「着メロの次は、音楽ではなく映像+音楽。これを着メロの代わりに使う」(牧氏)

 ただし、着メロに比べると音楽配信は著作権管理の明確なルールがないのがネックの1つだ。JASRACに一律額を支払えば、特に著作権者との直接交渉なく楽曲を配信できる着メロと異なり、音楽配信の場合、レコード会社ごとに条件が異なる。結果、CDリリースからかなり遅れて配信が始まる場合も多い。配信するかどうかも、レコード会社やアーティストの意向に左右されるため、着メロにように一定品質のサービスが提供しくにいのが現状だ。

 レーベルモバイルも「我々はポータルを運営する役割。料金決定者はコンテンツホルダー」とし、特に新しいルール作りをするつもりはない。

フォーマットはezmovieだが、専用端末が必要

 「着うた」のファイルフォーマットはezmovie方式となる。具体的にはMP3を用い、ビットレートは24Kbps。ezmovieには著作権保護機能として、再生回数制限や時間制限がかけられるが「当初は制限を予定していない」と加藤氏。ただし、こちらもレコード会社の意向によって分からないという。

 またMP3の再生に関しては「専用のチップを搭載している」と牧氏。そのため従来の端末では再生できないが、今後発売する機種では対応を進めていく。



関連記事
▼ KDDI、ムービー対応カメラ付き端末の新機種「A5302CA」「A5303H」
「ムービーメールは3Gの基本サービス」と言い切るKDDI。今回対応端末を2機種投入するのに加え、動画非対応端末にも“パラパラ動画”を送信できるサービスを提供。動画の普及を積極的に進める

▼ 日立製「SH-Mobile」搭載のムービー端末「A5303H」
1年の沈黙を破って日立が開発した折りたたみ型端末は、アプリケーションプロセッサを搭載したツインCPU構成。動画圧縮やJavaの動作を高速にこなす。ヒンジ部に設けられた34万画素のカメラは180度回転し、閉じたままでも撮影が可能だ

▼ カシオ製「ムービーメール」対応の「A5302CA」登場
カシオのムービーケータイは、31万画素カメラにライトも搭載。12.8Mバイトの大容量メモリに、最大800本の動画が記録できる。3D描画エンジンを搭載し、撮影した顔を動く3Dキャラクターとして登録することもできる


関連リンク
▼ レーベルモバイル
▼ KDDI

[斎藤健二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!