Mobile:NEWS 2002年12月19日 04:01 PM 更新

元旦の「おめでとうメール/コール」は発信しにくくなる場合も

大晦日の夜から元旦にかけては、年末年始の挨拶で通話やメールの集中が予想される。ドコモ、au、J-フォンは、一定時間の発信規制を行う可能性があるといい、この場合には携帯電話からの発信が行いにくくなる

 大晦日から元旦にかけては、各種イベントや初詣に行く人も多く、年賀状代わりの電話やメールによりトラフィックが増えることが予想される。

 NTTドコモ、au、J-フォンはそれぞれ、年末年始の一定時間に発信規制を行う予定で、一時的に発信やメール送信が行いにくくなる場合がある。

 NTTドコモは2003年1月1日の0時数分前から発信規制を行う予定で、発信は約1時間程度、メールの送信は約2時間程度、つながりにくい状態になる場合があるとしている。

 auは2003年1月1日の0時から2時まで、最大80%目安で発信規制を行う可能性があるとしている。この場合には「5回発信にトライして1回通じるくらい」(au広報)の状態になるという。

 J-フォンは12月31日の23時55分から、年末年始のトラフィックについて監視を強め、状況によっては発信規制を行う予定。2002年の年始には、50%から80%程度の発信規制を行ったといい、2003年も状況に応じた規制を1月1日の1時−2時頃まで行う可能性がある。

関連記事
▼ W杯チケット予約が殺到、ドコモ携帯などにつながりにくくなる現象

関連リンク
▼ NTTドコモ
▼ au
▼ J-フォン

[後藤祥子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!