Mobile:NEWS 2003年1月31日 08:39 PM 更新

Mobile&Movie 第47回
イナフ「主人を呼び出したわね?」

映画の中の名脇役として登場する“モバイル製品”を紹介する「Mobile&Movie」。今回は、浮気を棚に上げて暴力をふるう夫から逃げ、自立した女へと生まれ変わる主婦を描く「イナフ」をご紹介。携帯電話の妨害電波が夫との戦いに終止符を打つ!?

作品名イナフ(ENOUGH)
監督マイケル・アプテッド
制作年・製作国2002年アメリカ作品


 ダイナーで働くウエイトレスのスリムは、客としてやってきたミッチと出会い、恋に落ちます。裕福なミッチにプロポーズされ、ハッピーエンドのシンデレラストーリーになるはずだったのに、スリムを待ち受けていたのは思いもよらない試練でした。

 ウェイトレスを辞めたスリムは、グレイシーという娘も生まれ、ミッチが購入した豪邸で優雅に暮らしていました。不満なのは、ミッチの仕事が忙しすぎること。ある日、家に一旦帰ってシャワーを浴びてから、また会社に出かけるというミッチの携帯電話が鳴ります。慌てて電話をとり

「かけ直す」

と、名前も聞かずに電話を切ったミッチの態度をスリムは不審に思います。

 誰からなのかを尋ねても、ミッチは

「工事現場だよ」

と答えるだけ。

 しばらくすると、今度はポケットベルのバイブレータが……。その場にミッチがいなかったので、スリムは思わず盗み見てしまいます。ディスプレイには“33”の文字。ピンと来たスリムは、ミッチの携帯電話の短縮番号33を呼び出します。

「ダーリン、今どこ?」

 出たのは、女の甘い声。スリムはすべてを悟ります。

「主人を呼び出したわね?」

「オーマイゴッド……」

「あなた誰なの?」

「ごめんなさい、切るわ」

 ミッチはこれから浮気相手の女性に会うため、急いで身支度をしていたのでした。仕事に出かけると言って浮気をしていたミッチに、スリムは怒りをぶつけます。どうしてこんなことになったのか、スリムにはまったくわかりません。

 怒りをむきだしにするスリムに対して、ミッチは冷静でした。浮気を謝るどころか、お金を稼いでいる夫に従えと言い放ちます。理想的な夫だと思っていたミッチが自分勝手な人間だったと知り、別れ話を口にするスリム。すると突然、ミッチがスリムの頬を殴りつけたのです。幸せだった結婚生活が崩れ落ちた瞬間でした。

 浮気は続き、抗議するスリムに当然のようにミッチは暴力をふるうようになってしまいました。スリムは親友のジニーに相談します。方法は2つ。暴力に耐えながら泣き暮らす古い女の人生を歩むか、グレイシーを連れて何としてでもミッチと別れるか。スリムは後者を選んだのです。

 こうして、スリムとグレイシーの逃避行が始まります。愛娘グレイシーだけは絶対手放したくないミッチは、執拗に追いかけ続けます。手段を選ばない残忍なやり方に、追いつめられていくスリム。自分の身は自分で守り、新たな幸せをつかむまで戦うことを決意した“母”は、強く逞しく生まれ変わります。

 ラストの対決場面では、携帯電話の電波妨害装置がスリムの秘密兵器として使われます。映画に登場するのは、おそらく初めてでしょう。スリムがアメリカの街角のショップで購入したように、日本でも市販されているようです。



関連記事
▼ 見通しのいい場所なのに“圏外”──携帯電波を妨害する装置は違法か?
帯電話の普及に伴い、マナーを無視した迷惑な通話が目立っている。そんな通話を妨害しようと、市販されている“携帯電波妨害装置”を利用するケースが増えているようだ。安いものだと2000円を切る価格で入手できるこの装置、一方では“通話の妨害は違法では?”という声も聞かれるが、どうなのだろう?


関連リンク
▼ 連載インデックス

[本田亜友子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!