Mobile:NEWS 2003年2月14日 06:32 PM 更新

ケータイカメラ画質研究ラボ〜ドコモ「P251iS」「D251iS」(2/2)


前のページ

ろうそくの灯りだけで撮影してみる

 もっと暗くしてろうそくの灯りだけで撮影するとどうなるか。


ろうそくの灯りだけで撮影。左がP251iS、右がD251iSで撮影した画像

 ろうそくの灯りでも普通に撮れているD251iSに比べると、P251iSは明らかに暗所に弱いという欠点をさらけだしてしまった。色が急に失われ、縦方向のノイズも出てしまっている。

 そこでフォトライトを点灯して撮影してみた。


フォトライトを点灯させたP251iSで撮影

 多少は明るくなり色も出ているが、縦縞のノイズは消えていない。フォトライトを消灯し、ナイトショットモードをオンにしてみると、こうなる。


フォトライトを消し、ナイトショットモードにしたP251iSで撮影

 ほんのわずかな改善は見られるが、ある程度以上に暗い場所には向かないといわざるを得ない。

 D251iSもコンパクトライトを持っている。これがユニークなのはその明るさを7段階で変えられること。


コンパクトライトを点灯したD251iSで撮影。左がフォトライトを最も明るくした場合、右が最も暗くした場合

 一番強くしたときと弱くしたときではこのように微妙に違う。一見変わらないが、コンパクトライトを強くしたときの方がろうそくの灯りの影響が減っているのがわかるはずだ。

D251iSはさまざまな撮影機能を持っている

 P251iSはここまでで紹介した基本的な撮影機能に加え、セルフタイマー、連写(iショット(S)時に4枚まで連写できる)、フレーム撮影機能を備えている。どちらかというとお遊び的なものが多い。連写機能を使うと、こういうマルチショット撮影も可能だ。


P251iSでマルチショット撮影

 D251iSもマルチショットの連続撮影機能を持っている。こちらはiショット(S)で20枚連写したものを640×480ピクセルサイズのひとつの画像に仕上げるもの。連写速度も速くなかなか圧巻のできだ。


D251iSの、iショット(S)で20枚連写したものを1つの画像に仕上げたもの

 D251iSは非常にデジタルカメラ的な撮影機能を多く持っている。

 その象徴が画質をコントロールする機能。撮影時に上下のキーで、コントラスト、明るさ、コンパクトライトの明るさなど項目を選んで強さを変更可能だ。例えばコントラストを最強と最弱ではこれだけの違いがある。


D251iSでコントラストを最も強くかけた場合と最も弱くかけた場合

 ホワイトバランスもオートのほか、室内と屋外の2種類が用意されている。屋外は晴天、室内は白熱灯に色を合わせてくるようだ。これをうまく使えば、白熱灯下で赤みの強い写真をわざと撮ることもできる。


D251iSでは、設定次第でこのような画像も撮れる

 さらにD251iに比べて、新しく美白、日焼け、文字、夜景モードが追加された。


D251iの通常モード(左)と文字モード(中)で撮影した看板。右は夜景モードで撮影した画像

 美白は露出オーバー気味に撮って色味は全体にピンクがかったかなりわざとらしい絵になる。日焼けも全体に茶色がかぶったような、でも本当に日焼けをしているような写真が撮れるなかなかお遊びとしては面白い機能。文字モードは文字がくっきり見えるようにコントラストとシャープネスを高めて撮影する。夜景モードは明るくなりすぎないように調整し、シャッタースピードを落として絵が荒れないようにしているようだ。だが、これらの特殊機能を使わなくてもこのクラスでは十分な画質を持っているといっていい。

 もうひとつD251iSで特筆すべきはなんといってもメモリースティックDuoスロットだろう。


D251iSの本体右側面にあるメモリースティックDuoスロット

 今回はこのおかげで簡単にVGAサイズの画像を吸い上げることもできたのだ。さすがにVGAサイズで撮ったものは、レンズが小さいせいで四隅がやや流れて荒れていたり、ディテールがでこぼこしていて色がきちんと乗ってないなどアラも見えてくるが、QVGAやiショット(L)で撮るには問題ない。


D251iSのVGA(640×480ピクセル)で撮影した画像


 軽くポップで遊べるP251iSはシンプルなカメラ機能で画質よりも色の鮮やかさを重視した設計だ。カメラは遊びと割り切って使うべし。

 高機能をウリにしたD251iSは基本画質がなかなか高く、画質をあれこれいじれるなど、携帯電話内蔵のものとしては高いカメラ性能を備えている。レスポンスもよく、保存もなかなか素早い。ただし、iショット(L)のときだけ処理に時間がかかる。iショットで送る必要がないならQVGAやVGAで撮るべきだろう。

 カメラを重視するならD251iSの方が快適さも機能も上だ。251iSシリーズの中ではSH251iS(2002年12月13日の記事参照)と競える高画質デジカメである。



関連記事
▼ ドコモのカメラ付き「504iS」&「251iS」特集
この冬、ドコモはカメラ付きiモード端末のラインアップを整備する。iアプリ+カメラ付きの「504iS」、普及型の「251iS」が次々と発表、市場に投入される。ドコモがカメラ付きに本腰を入れることで、“ケータイにカメラ”は標準仕様になってきた

▼ ドコモ、メモリースティックDuo対応の「D251iS」、31万画素カメラの「P251iS」を発表
ドコモは、カメラ付き端末「251iS」シリーズの新モデル2機種を発表した。メモリースティックDuo対応の「D251iS」と、31万画素CCDカメラ搭載の「P251iS」だ

▼ 文字入力も強化〜31万画素CCDの「P251iS」
パナソニック製のカメラ付き端末は、カメラスペックを31万画素CCDに強化。コンパクトなボディにライトも搭載した。文字入力機能も大きく改善されている

▼ Duo周りの使い勝手も強化〜「D251iS」
三菱製の「iS」は最大20枚の連写機能を搭載。「美白モード」など、新たに撮影モードも搭載した。基本的にマイナーチェンジ色が強いが、新色のクリアブルーは斬新だ

▼ 「P251iS」「D251iS」が発売。約2万円
「251iS」2機種が本日発売。ドコモのカメラ付き端末のメインライアップは、スタンダード機が4機種、iアプリ対応が3機種となった


関連リンク
▼ NTTドコモ
▼ 「P251iS」サイト
▼ 「D251iS」サイト

[荻窪圭, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページ | 2/2 | 最初のページ



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!