Mobile:NEWS 2003年2月25日 03:35 PM 更新

EZwebで絵文字も静止画も他社に送信可能に

絵文字を変換してドコモやJ-フォンに送信するサービス「絵文字め〜る」が拡張され、静止画も他キャリアに送信できるようになる

 KDDIは2月25日、他キャリア向けに絵文字付きのメールを送信できるサービス「絵文字め〜る」を拡張し、カメラで撮影した静止画も同時に送信できるようにしたと発表した。3月3日から実施する。料金は月額105円。

 「絵文字め〜る」は、iモードやJ-フォンに、au端末から絵文字付きメールを送信するサービス。携帯電話の絵文字は、各通信キャリアによって仕様が異なるため、やり取りするには専用のサービスを利用する必要がある。

 また携帯で撮影した静止画も、キャリアによって受信できるサイズに制限があったり添付ファイルを受け付けなかったりするため、専用のサービスを利用する必要があった(KDDIでは他キャリア向けに静止画を送信するサービス「フォトメール便」を無料で提供している)。

 今回のサービス拡張は、絵文字と静止画の送信サービスを1つにまとめたもの。例えば、NTTドコモ向けにはメールアドレスの@以下を、「d.ne-a.jp」に変更することで、絵文字と共に静止画も送信できる。



関連記事
▼ 絵文字メールがiモードやJ-フォンに送信可能に──EZweb向けにサービス開始
“絵文字は同じキャリア間でしか送れない”。そんな常識も変わろうとしている。EZweb向けにサービスが開始された「絵文字め〜る」を使うと、絵文字メールをiモードやJ-フォンに送ることが可能だ。さらに、返信として絵文字入りメールを受け取ることもできる


関連リンク
▼ KDDI
▼ KDDI ニュースリリース

[斎藤健二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!