Mobile:NEWS 2003年2月28日 05:24 PM 更新

au、携帯のEメール使った「Cメール」送信を停止

auの文字メッセージサービス「Cメール」の機能が、また1つ削減された。au携帯電話からも、Cメールに割り当てられたEメールアドレスに送信できなくなる。迷惑メール対策のため

 KDDIは2月28日、迷惑メール対策として「Cメール」サービスの一部機能を停止すると発表した。Eメールをau携帯電話のCメールとして送信できる機能を停止すると共に、「おしゃべりモード」対応の端末からCメールを送信する場合、発信電話番号を通知しないと送信できないようにする。実施時期は4月下旬。

 Cメールはau携帯電話同士でメッセージをやり取りできるサービスだが、Eメールアドレスも付与されており、EメールもCメールとして受信できる。2001年9月に、PCから、Cメールアドレス宛のEメール送信を停止している。ただし、au端末からCメールアドレス宛にEメール送信はできたため、迷惑メールに利用されることになっていた。KDDIでは、「au端末に外付けのキーボードなどを付けて、迷惑メールを出していたのではないか」と推測している。

 また、EZweb@mailのEメール着信通知としては、従来通りCメールを利用できる。



関連記事
▼ au、Cメール宛Eメール送信を中止──迷惑メール対策
これまでインターネット経由でメールを送信できたCメールだが、12月下旬を持ってサービスが終了する。ただしEZwebのEメール通知先に設定することだけは可能だ


関連リンク
▼ KDDI ニュースリリース

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!