Mobile:NEWS 2003年4月11日 01:44 AM 更新

4月8日、NTTドコモ505iシリーズ発表会における
加藤あい、全仕事(2/3)


前のページ

司会「普通のカメラで撮ったような、すごいきれいなプリントアウトした写真ですよね。これがD505iのカメラの機能なんですね。そして先ほど、ちょっとお話にあったのですが、指紋認証というすごく近未来的なお話がありましたね」

夏野「はい。実は先ほどちょっとお話がありましたけれど、F505iという機種なんですけれど、この間、私の奥さんにメールを見られて大変な目にあったんですが」

 と、夏野氏は指紋認証機能により、携帯内の情報が他人に盗み見られないことの重要さを切実にアピール。しかしどうしたわけか、指紋認証がうまく通らず、手間取ってしまう場面も。

夏野「私は普段、あまり緊張しないんですけど、あいちゃんと一緒だと、ちょっと緊張しちゃうみたいです」

加藤「うふふふふ」

司会「ちょっと指先が震えて、はっきりと確認ができないのかもしれませんね」

夏野「まあこうやって、指紋ですから、非常にですね、安心感を持って……」

 もちろん、こうした発売前の開発途中の機種ではこういったトラブルはよくある話。当然富士通も、発売までにはばっちりチューンしてくると思うのだが、緊張して指先が震えると認証されないのでは、安心できない。

 しかしここで、加藤あいは、絶妙なフォローを披露する。

司会「いかがですか?加藤さん。暗証番号忘れてしまったりすることもたまにはありますよね」

加藤「そうですねー。あのー、本当に自分の秘密を守るためにも、すごくいいと思うんですけれども、私が最初に本当に驚かされたのは、近未来的ななんかこう、昔、映画などで見たような指紋認証というのが、自分の携帯でできるというのは、すごいなぁと思いますね」

司会「SFの映画がまさに現実になったようですね」

加藤「そうですね、はい」

 指紋認証=近未来=カッコイイ!ということで話をまとめてしまったのである。

 この機転の利かせ方には、加藤あいにさほど興味のなかったはずの筆者も、思わずときめいてしまった。

FlashとiアプリDXに、ただただ感心する加藤あい

 続いて指紋認証機能の紹介に続き、FlashとiアプリDXの紹介が始まった。

夏野「これ、Flashのコンテンツをダウンロードしてあるんですが」

加藤「すごーい! ですね。ほんっとに画像がきれいで」

夏野「ね。かわいいです」

加藤「かわいいですねー」

 この瞬間、「いや、加藤あいの方がかわいいよ」と思ったのは、筆者だけではあるまい。

加藤「これは、待ち受けにできるんですか?」

夏野「待ち受けにできます。かなりインタラクティブな機能ができるようになりますけれども、みなさんご覧いただけてますか?(Flashを使いこなすことで)少し面白いことができると思います」

司会「そして夏野さん、iアプリもさらに進化したということですが?」

夏野「はい。だんだん私もですね、開発者の考える全機能についていけなくなってきているんですけれども(笑)。これが、たぶんあいちゃんも大好きな、PostPetですけれども」

加藤「あ、すごーい! 携帯上で! これ、モモちゃんですよね?」

 (……大好きだったらこういう確認の仕方はしない気もするが)

夏野「モモちゃんです。で、これ、今モモちゃんがですね、踊ってますけれども。これはずっとですね、iアプリの待ち受け機能で、この状態で机の上に置いておくと勝手にモモちゃんが遊んでいるという……」

加藤「(やや興奮気味に)あー、かわいー」

夏野「ちなみにiアプリなんで、このボタンをですね、こうやって押していただくと、このまますぐにですね、メールができます。これはiモードのメール機能になりますんで、このままメールをiモードで送っていただくと、相手のiモードに届きます。相手がモモちゃんのソフトをいれておけば、モモちゃんが来ます」

加藤「へー。モモちゃんがメールを送ってくれるんですか」

 やっぱり、PostPetを大好きどころか知らないのでは……。でもきちんと仕事をこなす加藤あいに、筆者はもうぞっこんだ。

夏野「はい。もう本当に、パソコン並みと言っても過言じゃないです」

加藤「すごいですね。こんなに小さいのにいろんな機能が!」

[吉岡 徹, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページ | 2/3 | 次のページ



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!