Mobile:NEWS 2003年4月23日 05:58 PM 更新

台湾でAirH”PHONE〜国際ローミングを試す(2/2)


前のページ

観光地のレポート

 翌日、明るくなってから町へと繰り出した。目的はアンテナウォッチである。台湾で使われるアンテナは、日本でもビルの屋上などでよく見かける4本タイプのものだ。中には違うタイプのものもあるのかもしれないが、筆者が見た限りではこれ以外のものはまったく見当たらなかった。アンテナの中で特に目に付いたのは、2段重ねにしているもの。場所によってはこれが屋上に2組置いてあるところもある。


 さらに効率よくエリアチェックを行うべく、市内観光のツアーに参加した。ホテルを出発し、総統府や中正記念堂、故宮博物館などの名所旧跡をバスで巡るというものだ。

屋外屋内立ち寄り先
保安宮/孔子廟
×大山茶芸教室(烏龍茶店)
総統府
中正記念堂
×金龍藝品(おみやげ店)
梅子餐廳(台湾料理)
忠烈祠
×故宮博物院
滋和堂(漢方薬、足つぼマッサージ)
DFSギャラリア(免税品店)
○が問題なく通話できる場所、×が地下などで使えない場所、△は場所によって外からの電波を拾っている場所

 こうしてみると、けっこう郊外にある観光地でも、屋外であればPHSのサービスエリアにいることが分かる。ちなみに、総統府は内部に入れないため、車窓から眺めるだけであった。


中正記念堂


忠烈祠

ホテルの部屋にてデータ通信

 滞在中は、夜と朝の時間を利用して、ホテルの部屋からメールを読むのが日課となった。台湾ではNHKが日本語放送を行っているので、日本で起きているニュースを見ることはできるのだが、やはりインターネットでのニュースサイトチェックは欠かせない。特に気になるのはSARS関連だ。日本に入国できなくなってしまうのだけは勘弁してほしいものだ。

 データ通信を行うには、AirH”PHONE本体にUSBケーブルを接続し、それをノートPCに接続する。あとは通常のダイヤルアップ接続を行えばいい。AirH”PHONEの契約プランにかかわらず、データ通信にはPIAFSのみが使われる。将来的にはパケット通信もサポートされるようだが、課金の心配がなくなるのなら大歓迎だ。なにしろ40円/分というのは心臓に悪い。というのも、通信の最中に回線がよく切れるのだ。

 正確なデータが取れているわけではないが、連続接続で10分を超えることは1度もなかった。短い場合で2分程度、長くても6分程度で、通信が切れてしまうのである。通話の際には気づかなかったのだが、これはどうしたことなのだろう。ホテルの窓からはアンテナが直視できる位置にあるため、部屋の中で電波が弱いということはなさそうだ。電波干渉への対応がうまくいってないのだろうか。

総評

 台北で行動するのなら、サービスエリアも十分で、手軽にどこでもインターネット接続できるのは助かる。だが、長時間の利用を考えるなら、むしろ街中のインターネットカフェを探したほうがいいかもしれない。筆者は実際に試すまでに至らなかったのだが、料金的にはかなりの差が出てきそうだ。


麒麟大飯店の近くにあった、インターネットカフェ。入り口に貼ってあった料金表によると、非会員の場合、1時間50元(約200円)となっている

 今回のPHSの国際ローミング体験は、はっきりいって大満足である。インターネット利用の通信料金請求が少々心配ではあるが、一緒に行った仲間との連絡用に気軽に使えたのがありがたい。何しろ、ホテルの部屋の内線電話が調子悪く、PHSで部屋間の連絡をしていたほどだ。

 なおローミング先の大衆電信では、同じように日本での国際ローミングサービス「日本漫遊」を提供しており、現地のPHSを日本に持ち込んで使える。日本と台湾の友好の架け橋に、日本のPHSが役立っているというのは、なんともほほえましくていいではないか。



関連記事
▼ DDIポケットのPHSが台湾で利用可能に〜4月1日から
DDIポケットは台湾のPHS事業者「大衆電信」が提供するPHSネットワークを利用した国際ローミングを提供する。これにより、DDIポケットユーザーは、国内で利用しているPHSを台湾で利用可能になる

▼ 日本で生まれてアジアで大きく育った〜加速するPHS市場
日本生まれのPHSがアジア地域で元気だ。台湾、中国、タイ、ベトナムなどで普及の兆しが見られ、推定で2000万のユーザーがいるという

▼ DDIポケット、台湾「大衆電信」と国際ローミングに関する協定を締結
DDIポケットは、台湾の「大衆電信」とPHSの国際ローミングに関する協定を締結した。5月15日より大衆電信のPHSユーザーは日本国内で同一の電話機、電話番号でPHSを利用できる


関連リンク
▼ DDIポケット

[江戸川, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページ | 2/2 | 最初のページ



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!