Mobile:NEWS 2003年6月30日 02:08 PM 更新

「SH505i」、グループによるメール振り分けに問題

「D505i」「SO505i」に続き、「SH505i」でも細かなソフトウェアの問題が発生した。ソフトウェア書き換えで対処する予定。

 NTTドコモは6月27日付の「お客様へのお知らせ」で、「SH505i」のメール振り分け機能に一部、正しく振り分けができない場合があることを明らかにした。

 受信メールおよび送信メールの「メール振り分け」機能利用時に、1つのフォルダに対して条件設定としてアドレス帳のグループを複数設定すると正しく振り分けが行われないというもの。ドコモでは、1つのフォルダには1つのアドレスグループまでの設定にするよう案内している。

 なお、振り分けが正常に行われない場合でも、メールの消失などはない。

 今回の問題は個別の連絡などは行わない。次期は未定だが、「準備が整いしだい無償でソフトウェアの書き換えを実施する」(ドコモ広報部)予定になっている。

 これまでに発売された「D505i」「SO505i」でも、不具合とは呼ばないが、メニュー表示の間違いや、操作によって端末がハングアップするなどの問題が起きている。今のところ505iシリーズ全機種に何らかのトラブルがある状況だ。

 ドコモでは、データが消失したり携帯電話自体の機能に支障が起きる──例えば通話ができないなどの大きな問題について「不具合」「バグ」といった表現を使っている。



関連記事
▼ 「D505i」のメニュー表示に間違い〜ソフト書き換えで対処も
確認画面の一部で、実際の設定と異なる表示が出るというバグが、発売されたばかりの「D505i」で見つかった。回収などは行わず、7月以降に店頭でのソフト書き換えで対処する予定

▼ ドコモの「SO505i」に不具合〜ソフト書き換えで対応
ドコモの「SO505i」に不具合があることが分かった。電話帳などのデータを引用しながらメールを作成する際に動作を受け付けなくなるもので、ソフトの書き換えで対応予定

▼ 特集:ドコモの「505i」
NTTドコモが2003年春に発売する「505iシリーズ」は、さまざまな機能が盛り込まれたハイエンド端末だ。6機種すべてにQVGA液晶を標準搭載するほか、メガピクセルカメラを内蔵した端末も複数ラインアップされる


関連リンク
▼ ドコモ お客様へのお知らせ
▼ NTTドコモ

[斎藤健二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!