Mobile:NEWS 2003年7月16日 02:13 PM 更新

携帯電話にAirH"? 機器組込進めるDDIポケット


 DDIポケットのAirH"の戦略の1つは、PCからのデータ通信だけでなく、さまざまな機器にもAirH"を入れ込むことだ。ワイヤレスジャパンのDDIポケットブースでは、あくまでモックアップながら、“AirH"を挿した携帯電話”などを見ることができる。


 携帯電話のSDカードスロットにAirH"を挿すことで、「クリアな音声通話がしたいときはPHSを使うとか、会社のメールをAirH"経由で安価に受信できる」(DDIポケット)。通信システムを持たない端末にAirH"を挿して、PC向けのデータ通信カードを音声通話にも利用するというアイデアもある。もちろん、デジタルカメラなどにAirH"を組み込むことで撮った写真を簡単に送信することもできるようになる。

 既にSDカード型のAirH"端末を発売しているDDIポケットだが、これは機器に組み込める大きさまでAirH"が来たということでもある。

 また、現在台湾と行っているPHSの国際ローミングも次の展開が見えてきた。現在、タイとの交渉を進めているという。



関連記事
▼ DDIポケット、256Kbpsの高速化PHSを参考展示
約2年ぶりの展示会出展となるDDIポケットは、高速PHSの技術展示を行っている。リンク数は変えず、変調方式の変更で高速化を実現する。

[斎藤健二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!