Mobile:NEWS 2003年9月18日 03:21 PM 更新

50台に1台〜「N505i」に電源が入らない故障

携帯の電源が入らなくなり、メモリ内容も確認できなくなる故障が起こる可能性が、N505iでは高いことが分かった。50台に1台と、他機種に比べて約5倍の確率で電源が入らなくなる。

 ドコモは「N505i」の電源が入らなくなり、メモリ内容が確認できなくなる可能性が、他機種に比べて高いことを告知した。ドコモによると通常、こうした現象の発生確率は0.6%程度だが、N505iでは2.9%(メーカー想定値)と約5倍。実際に2.6%の製品で問題が起こったことから告知を行った。

 原因は製造工程の中で「電源周りのLSIに接触不良のものが混じる場合があった」(ドコモ)というもの。製造元であるNECでは、工程を変更して製造しており、9月12日出荷分からは対策が講じられている。ただし全品回収などは行っていないため、流通在庫として非対策品が残っている可能性もある。

 電源が入らなくなった場合、メーカーでの修理となるが、「メモリ内容を再現できなくなる」(ドコモ)可能性があることを、ドコモでは重視した。メモリ内容が消えてしまうわけではないが、「メーカーで、フレームを開けてメモリを移し替える」などの作業が必要になる。ドコモでは、N505iが備えているminiSDカードを利用して、データのバックアップを取ることを推奨している。



関連記事
▼ 「A5305K」に複数の不具合〜KDDI点検促す
独特の回転型スタイル端末「A5305K」ユーザーに点検・修理を促す連絡が届いた。多数のユーザーから「故障が発生した」という声が上がっているという。

▼ FOMA4機種、電卓で再度のバグ
NECとパナソニックモバイル製のFOMA4機種で、電卓機能にバグが発生する。割り算の最中に[C]機能を使うと誤った計算結果が表示される。


関連リンク
▼ ドコモ お知らせ

[斎藤健二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!