Mobile:NEWS 2003年10月6日 04:12 PM 更新

テレビで見た店の情報が携帯に〜サイバードとIMAGICAが技術開発

グルメ番組などを見ていて、「行ってみたい」と思う店が出てくることは多いが、店名や所在地をメモしたり、覚えたりするのはなかなか難しい。しかし、地上デジタル放送と赤外線ポート付きの携帯電話があれば、そんな苦労する必要はなくなるかもしれない。

 サイバードとIMAGICA、そしてIMAGICAディーシー21の3社は、地上デジタル放送の番組と携帯電話を連携させる双方向コミュニケーション技術「ワンプッシュ」を発表した。これは、テレビに流れた店や映画などの情報を携帯電話からリアルタイムに取得できるというもの。年末の地上デジタル放送開始後に実証実験を行い、ビジネスモデルの確立を目指す。

 グルメ番組などを見ていて、「行ってみたい」と思う店が出てくることは多いだろう。しかし、その場で店名や所在地をメモしたり、覚えたりするのはなかなか難しい。サイバードの堀主知ロバート社長は、そんな視聴者心理をこう分析する。「テレビを見ているときの人間は、基本的に“忘れん坊”で“なまけ者”。その場では覚えたつもりでも、忘れてしまうことが多い」。

 地上デジタル放送では、そうした情報を取得できる双方向サービスも用意されているが、基本的にTV画面に表示される形のため、メモをとる必要はある。また、家族でテレビをみているときに画面を切り替えるのも迷惑だ。だが、店の情報が個人の携帯電話に届くぶんには問題は少ない。

 「ワンプッシュ」対応のテレビ番組では、放送中の画面右端に「PUSH」マーク(ワンプッシュマーク)が表示される。これは、現在流れている情報の付加情報が用意されている印。このとき、専用Javaアプリを起動した赤外線ポート付きの携帯電話を、テレビやデジタルチューナーに向け、決定ボタンを押す。


テレビ視聴中。右上に「PUSH」マークが出る


Javaアプリの画面。この状態で赤外線ポートをTVやデジタルチューナーに向け、決定ボタンを押すと……

 すると、あらかじめ登録してあったメールアドレスにメールが着信する。これを開けば、該当する店のホームページや商品の解説ページが表示される仕組み。メールアドレスはPC用の電子メールにも対応できるが、携帯電話なら情報をそのまま持ち歩くことができる。


携帯やパソコンのアドレスにメールが届く。メールを開き、URLをクリック。テレビ番組で見た店の情報を入手できる

4つのビジネスモデル

4つのビジネスモデル  ワンプッシュは、地上デジタル放送が持つ双方向機能と赤外線リモコン、そして携帯電話のインターネット接続機能を組み合わせた技術だ。テレビ画面に表示する「ワンプッシュマーク」は、BMLで記述したもの。携帯電話からユーザーIDなどを送信すると、デジタルテレビのネット接続機能を介してインターネット上の「ワンプッシュサーバ」にユーザー情報が届く。サーバは、データベースを参照して該当するメールアドレスにURLを送信するという手順だ。

 その応用はさまざまだが、サイバードでは、まず4つのビジネスモデルを検討しているという。まず、広告とEC(テレビショッピング)利用にかかわるライセンス供与、サーバに蓄積したユーザーのビヘイビアを利用する調査・マーケティング、そして同社の本業ともいえるモバイル側のコンテンツ制作だ。

 「放送局側は広告効果を高め、従来よりも安価に双方向コンテンツを作成できる。一方、広告主も顧客との接点を増やすことにつながるだろう。これまでのTV CMでは、ユーザーに“インプレッション”を与えることはできても、なかなか“アクション”に結びつかなかったが、その限界を打ち破ることができる」。

 3社は、地上デジタル放送開始後の2004年1月をめどに電通と共同で実証実験を行う予定だ。サイバードの堀氏は、電通が広告分野でワンプッシュにコミットする意志を示したことを明らかにしたほか、「既に4つのキー局とも話をしている」として早期の事業化に意欲をみせた。


左からIMAGICAの長瀬文男社長、サイバードの堀主知ロバート社長、IMAGICAディーシー21の岸徹社長



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バリューコマースはサイバードと業務提携し、携帯コンテンツプロバイダに対し、共同でアフィリエイトサービスを提供する。

[芹澤隆徳, ITmedia]

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