Mobile:NEWS 2003年10月10日 09:49 PM 更新

FOMAにメジャーリーグがやってきた〜Vライブで動画配信

FOMAのVライブで、米メジャーリーグのニュース配信が始まった。短いダイジェストニュースが配信され、ユーザーはテレビ電話料金だけで見ることができる。

 FOMAのテレビ電話を使った映像配信サービス「Vライブ」(用語参照)で、MLB(メジャーリーグベースボール)のダイジェストニュースムービーを視聴できるようになった。試合風景を交えた1分弱の動画ニュースが用意され、コンテンツ料は無料。テレビ電話の接続料金だけで利用可能だ。

 FOMAから「Vライブスポーツ(URLはhttp://www.vlive-sports.jp/ )」にアクセスするとコンテンツ一覧が表示され、番組アクセス用の電話番号にテレビ電話をかければ、試合風景をダイジェストにしたニュースを見られる。


「FOMAならでは」が生かされず

 Vライブスポーツにアクセスしてみると、10月9日に配信されていたのは「マーリンズ vs カブス」のニュース2本と、「レッドソックス vs ヤンキース」のニュース1本。とりあえず、松井のいるヤンキースの情報を見てみようと、テレビ電話をかけてみた。すると──。

 なんと、練習風景と両軍の先発が紹介されたところで映像は終わってしまったのだ。その間、約40秒。映像が流れるまで10秒かかっているから、実質約30秒ぐらいだ。試合が終わってから追加されるのかもしれないが、サイトに情報が載っていないので、実際どうなるのか分からない。

 ちなみに「マーリンズ vs カブス」の2本は50秒(映像が流れるのは実質40秒ほど)。こちらは試合を前半、後半に分けて配信しており、なんとなく試合の雰囲気を味わうことができる。

 テロップが大きな文字で出るため試合の情報は得られるが、テレビ電話の画質に限界があるため、きれいな映像では見られない。富士通製のF2102Vで見たのだが、この端末は(N2102Vも)ソフト処理で映像のエンコードやデコードを行うため、テレビ電話で動きのある映像をきれいに再現できないのだ。

 最近ではテレビのニュース番組でメジャーリーグ情報が流れることも多いため「テレビ電話ならでは」な部分を打ち出せないと、苦しい感がある。個人的には「メジャーリーグ好きだったとしても、このままじゃ毎日は見ないかな」という印象だ。

現地の試合とタイムラグがなければ「あり」か

 理想的なのは、阪神タイガース戦の時のような、試合のライブ配信(9月11日の記事参照)だろう。これなら、外出時でも視聴できるなど「テレビ電話ならでは」の部分がいきる。しかしMLBの中継ともなると、版権も高く難しいのだろうか。

 オンデマンド配信なら、現地の試合とさほどタイムラグがないタイミングで配信してほしいところ。まだテレビのニュースでも流れていない時に「FOMAなら試合結果を動画付きで見られる」というのなら、ニーズもありそうだ。

動画配信ニーズを探るテストの意味も

 VライブによるMLBニュースを手がけたスポーツデータコーポレーションの高田彰代表によると今回の配信は、3Gの本格化でニーズが増えると見込まれる動画ニュース配信について、最適な形を探る意味合いが強いという。

 今回の配信は大リーグ開催期間中のみで、閉幕と共に終了する。配信で得た反応をフィードバックして、「携帯電話ならでは」のニュース配信のひな形作りに役立てたい考えだ。



関連記事
▼ FOMAで阪神戦を見てみた
携帯でテレビを見る時代は、もうすすぐそこまで来ているのかもしれない。ドコモがライブ配信した阪神−ヤクルト戦を、FOMAのVライブを使って観戦してみた。

▼ FOMAで「阪神−ヤクルト戦」が配信
ドコモは、阪神タイガース対ヤクルトスワローズ戦、2試合をFOMAを使ってライブ配信する。8月31日と9月10日の二試合。料金は通信料のみ。

▼ ラルクのライブをFOMAで〜グローバル・プラスが生中継

[後藤祥子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!