Mobile:NEWS 2003年9月11日 11:42 PM 更新

Mobile Weekly Top10
FOMAで阪神戦を見てみた

携帯でテレビを見る時代は、もうすすぐそこまで来ているのかもしれない。ドコモがライブ配信した阪神−ヤクルト戦を、FOMAのVライブを使って観戦してみた。

Mobile Weekly Top10 9月4日〜9月10日
1位 「P505iS」がTELECを通過
2位 ドコモまたも2位転落──8月事業者別契約者速報
3位 「P505i」に阪神タイガース優勝バージョン
4位 ezからiモードに迷惑メール
5位 Sony Ericsson、GSM端末3モデルを発表〜着せ替え対応も
6位 野田幾子のFOMA日記:FOMA選びは、帯に短したすきに長し
7位 “携帯メール”をもっと使いやすく
8位 J-フォン、社名もボーダフォンへ
9位 au、10月にロゴマークを一新
10位 特集:ドコモの「505i」

 阪神タイガースで盛り上がる昨今、ドコモが無料で阪神戦を配信していたのをご存じだろうか(8月25日の記事参照)。9月10日に行われた阪神対ヤクルト戦。実は、FOMA端末で見ることができたのだ(抽選だが)。

 TV電話のネットワークを使った「Vライブ」と呼ばれる方法で配信は行われた。見る方法は、決められた電話番号にTV電話をかけるだけ。かなり簡単である。

 野球場の絵が出た瞬間、「わー。すごい」と喜んでくれたのは編集部の阪神ファンO嬢だ。“携帯電話がテレビになる”とはこのことか。「仕事中にこっそり見るにはちょうどいいです」とO嬢。仕事をしろ。

 2インチ強のFOMA画面で見る野球中継は、しょぼいアンテナのポータブルテレビでみるよりは、はるかに綺麗だ。点数などの表示も何とか読みとれる。なぜか画面右下に自分の顔が映りっぱなしなのは気になるが。

 そうこうしているうちに試合は3回の裏。阪神がリードしている。O嬢はちらっちらっとFOMAの画面を見ながら、一応働いているようだ。「電車の中とか、移動中に見られるのはいいですよね。でも周りの人にはあまり歓迎されなさそう。ところで、これどれくらい料金かかるんですか?」

 そうそう。どれくらいの料金なんだろう。カタログを見ると、1分56円と書いてある。え!? 2時間の放送を見たらいくらかかるんだろう。もしかして2試合も見たら、液晶ポータブルテレビが買えるんじゃないだろうか……。こんなことなら、芝生だけ映しているチェンジの間くらいは切っておけばよかった。

 しかし心配は杞憂に終わった。(試合が)いいところでFOMAの電池が切れてくれたのである。料金のことを考えると、ちょっと安堵。やっぱり2時間以上かかる野球の中継はFOMAには厳しかったのか……。

 「クオリティ的にはケータイでここまでやれるのは満足です。電池もたな過ぎですが。(充電器がつながる)家や会社の中なら、普通のテレビがあるから、もしかしていらないかも」

 阪神リードのままFOMAの電池が切れ、勝利を確信したままO嬢は帰宅したのだった。



関連記事
▼ FOMAで「阪神−ヤクルト戦」が配信
ドコモは、阪神タイガース対ヤクルトスワローズ戦、2試合をFOMAを使ってライブ配信する。8月31日と9月10日の二試合。料金は通信料のみ。

[斎藤健二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!