Mobile:NEWS 2003年11月13日 11:09 PM 更新

総務省、迷惑メール業者に措置命令


 総務省は11月13日、特定電子メール法に違反して迷惑メールを送信していた東京都中野区の事業者に、11日付で措置命令を行ったと発表した。

 同事業者は出会い系サイトの勧誘目的で、個人の携帯電話向けにメールを送信していたが、件名に「未承諾広告※」と正しく記載しないなど表示義務に違反していた。



関連記事
▼ 動き出した総務省〜迷惑メール撲滅はなるか
迷惑メール防止法が制定され、通信キャリアもさまざまな対策をしてきた。にも関わらず、迷惑メールが減っているという実感には乏しい。理由の1つは、違法業者に対して出されるはずの行政処分が行われず、法が有効に機能していなかったためと言われてきた……

▼ 経産省、迷惑メール業者2社を初の行政処分
経済産業省が迷惑メール送信業者に初の行政処分を行った。「未承諾広告※」の非表示や不適切な表示といった、特定商取引法違反によるもの。

▼ 迷惑メールは入り口で止められるのか?
いくらキャリアが対策を打っても迷惑メールが止まらないのなら、入り口であるISPで遮断できないものか。携帯向け迷惑メール対策としてできることと、その限界を大手ISPであるSo-netに聞いた


関連リンク
▼ 総務省 報道資料

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!