Mobile:NEWS 2003年12月8日 01:00 AM 更新

ケータイカメラ画質研究ラボ
SXGA時でもデジタルズームが可能な「A5404S」(2/2)


前のページ

室内の画質は


蛍光灯下で撮影

 続いて室内で撮ってみよう。まずは蛍光灯下の場合。中間調が沈みがちで色がくすんで見えるのが気になるが、それ以外は悪くない写り。ホワイトバランスもきちんと補正されている。

白熱灯下で撮影。左はホワイトバランスをオートで、右はホワイトバランスを屋内に設定して撮影

 こちらは白熱灯下。一枚目のほうはホワイトバランスをオートで、二枚目のほうはホワイトバランスを「屋内」に合わせて撮ってある。屋内にしたほうが色は正確に出ている。けっこう暗かったので倍以上に増感され、ノイズが浮いているがそれは仕方がなかろう。

 強い光を直接当てて明るくして撮るとこうなる。


強い光を当てて撮影

 ノイズもなく滑らかな写りだ。ある程度光量があると、写りはなかなかいい。なお手前の被写体がややぼけているのは、距離が近かったためだ。どうしても撮影範囲には限界がある。


マクロモードで撮影

 続いてマクロモードを試す。一番近いところがレンズ前10センチくらいの距離で撮影している。これを見ると15センチくらいにピントの山がきていてピシッと合っているようだ。

 カメラ付きケータイのマクロ機能は機種によってピントの合う距離が大きく違うので注意したい。A5404Sのマクロ機能のお薦めは15センチくらいということだ。

 次はもっと暗いろうそく灯下での撮影だ。

ろうそく灯下で撮影。左は通常モード、右は夜景モード

 通常モードはシャッタースピード1/6秒でISO1600に増感されている。夜景モードにするとISO1250で1/4秒。その分ノイズの出方に違いが出る。ちなみに晴天下ではISO160だったのでそれが基本感度と考えていいだろう。A5404SはEXIF情報としてシャッタースピードとISO感度を記述してくれているのでこういうときに便利だ。

 続いて撮影補助用ライトを照らして撮ってみた。


ろうそく灯下で撮影補助用ライトを付けて撮影

 通常モード+フォトライトで撮影した場合は、ISO1600に増感したままだがシャッタースピードは1/9秒。手前が明るくなっていてそれなりに効果はあるのが分かる。

 なお、カメラモードの起動時間は約2秒。最高画質で撮影して保存ボタンが出るまで約3秒、保存を決定して完了するまでは(メモリースティックDuoの場合)約6秒かかる。もうちょっと早いといいかもしれないとも思うが、撮影時のストレスはさほど感じない。

 カメラとしての性能もまあまあのレベルに達している。もう少し鮮やかに撮れてもいいような気もするが、あまり高いレベルを望まない限りは十分な性能といっていいだろう。

 ただし撮影距離には注意が必要。数10センチという微妙な距離の時にはちょっと距離を変えてもう1枚撮っておくなどの気配りも必要だ。



関連記事
▼ 特集:進化するメガピクセル、その画質は?
夏モデルで登場した100万画素カメラが冬モデルでは早くも200万画素へと進化、オートフォーカス機能を備えたものまで登場した。進化が止まらないケータイカメラの画質をチェックしよう。

▼ 折りたたみデザインのフェイズ2へ〜ソニエリ「A5404S」
POBox採用のジョグダイヤル端末が、QVGA液晶とメガピクセルカメラを搭載──と、これだけでも魅力的なのだが、その独特のデザインは一度見たら忘れられない。これは“ペングリップスタイル”で写真を撮る、“デスクトップスタイル”でテレビを見る、という携帯アプリケーションの進化を見据えて、“折りたたみ型の新しい提案”としてデザインされたものだ。

▼ 録画したテレビ番組をケータイで再生〜「A5404S」
ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ端末「A5404S」は、130万画素CCDを搭載、メモリースティック録画対応のテレビやビデオレコーダーで撮ったコンテンツを携帯電話で再生できる。

▼ ソニー、メモリースティック専用ビデオレコーダー
TV番組を録画してモバイル環境に持ち出す新アプリケーション「モバイルムービー」を積極的に展開する。

▼ 特集:auの冬モデル
KDDIの新機種は、カーナビのように常に自分の位置を表示しながら目的地に案内してくれる「EZナビウォーク」を搭載。QVGA液晶、メガピクセルカメラをほぼ標準装備したほか、オートフォーカス対応200万画素カメラモデルや、FMラジオ搭載機も用意する。さらに約2年半前に発表したバータイプのデザインモック、「INFOBAR」が商品化される。

[荻窪圭, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページ | 2/2 | 最初のページ



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!