ニュース

お待ちかねG'zOne登場、順位は?――「W32SA」がV2携帯販売ランキング(7月18日~7月24日)

auで、カシオ計算機製「G'zOne」がランク入り。まだ全国で発売されていないエリアもあるが、好調な出だしだ。ボーダフォンはV501Tが上昇。

 先週は、ドコモの700iSシリーズ新機種「F700iS」がリリースされた。またauでも、北海道、東北、中部九州をのぞいた各地域でカシオ計算機製「G'zOne TYPE-R」が発売された。前機種から間が空いたため、G'zOneを支持するユーザーからは「待ち望んだ」という声もあったが(6月2日の記事参照)ランキングへの影響はあったか。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

 ドコモは、このところパナソニック モバイル製端末とNEC製端末が上位で入り乱れる展開。今週、乱戦を制したのは“P”陣営の「P901i」(右写真)だった。

 先週トップの「P700i」は2位に。その下には「N901iC」が、先週と同じ3位をキープしている。フルブラウザ対応の新機種「N901iS」は、先週の4位から6位に後退してしまった。

advertisement

 なおF700iSは、初登場ランクインとはならなかった。

 auのランキングは、上位陣は無風。先週トップに躍り出た「W32SA」がV2を達成し、先々週トップの「A5509T」は2位を堅持した。以下、6位まで先週と同じ順位が続く。

 注目は、7位にG'zOne TYPE-R(左写真)が飛び込んだことだろう。前述のとおり発売地域が限定されていることを考え合わせれば、さらに上位に進出する余地もある。防水、耐衝撃性強化と一風変わったコンセプトの端末だが、ユーザーに受け入れられたようだ。

 ツーカーランキングは、上位、下位ともに無風。1位「ツーカーS」(右写真)から5位「TT31」まで、先週と変わらない。果たして今年中に、ツーカーSに取って代わる端末は現れるのだろうか。

 6位~10位も細かく順位が変わっているが、内情を見ると6位と7位が入れ替わり、8位と9位が入れ替わっただけ。特に目立つ動きはない。

 ボーダフォンも、1位~3位が変わらず。「V603SH」と「V603T」のPDC 2端末が強く、その下にシャープ製3G「802SH」が続くといった構図だ。

 牛型の着ぐるみ「ブル」が話題を呼んだ「V501T」(左写真)は、4位にまで上がってきた。読者の注目度も高く順調なランクアップといえるが、勢いとしてさらに上位をおびやかすことができるか――というと、微妙なところ。V603SHの首位を覆せるか。

 今週は、ドコモの700iSシリーズ「SH700iS」とauのハイエンドWIN端末「W31CA」が発売になった。特にW31CAのほうは、前機種「W21CA」「W21CAII」ともにランキングで良好な成績を上げた端末だけに、売れ行きに注目だ。



AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.