連載

“身構えず”に気軽に遊べる、プレーンな200万画素カメラ──「707SC」荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(2/3 ページ)

ソフトバンクモバイル向けとして最近、多くの端末を投入するSamsung電子。“薄さ”が大きな特徴の同社製端末だが、カメラの性能はいかほどか。今回は厚さ11.9ミリで、回転レンズ式の200万画素カメラを搭載する「XS 707SC」をチェックしてみよう。

作例 707SC

 では、いつもの黄色い象のすべり台から見ていこう。


黄色い象のすべり台

あずまや

 全体的にピンボケしたように“もやっ”としている。これはピンボケではなくディテールが甘いということになる。まあ、いつもの200万画素っぽい細かい画像を期待してはいけないということになるだろうか。


青空と煙突

三重の塔

 青空の作例は、ほかのCMOSセンサーカメラと同じ傾向が出る。条件によってはかなりきれいに“青”が出るが、条件が悪いとにごってしまう。桜の作例は+2の露出補正をかけて明るく撮ってみた。

advertisement

まねき猫の置物

温室のポインセチア

 ついでにまねき猫の置物と温室のポインセチアも撮影。ディテールの描写力に過度な期待をしないのであれば、発色はそれほど悪いわけでない。

 室内の写りはこのような感じ。


ケーキ

色とりどりの小物

色とりどりの傘

ねこ

 室内では、被写体との距離が近すぎる(約50センチ以内)とピンボケしてしまうことと、部屋が暗いとノイズがかなり出る傾向がある(シャッタースピードは125分の1で固定のようだ)。一方、ホワイトバランスはオートのままなかなか強力に合わせてくれた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.