ニュース
ユーザーが関心を持つ広告を──「au one」、携帯向け行動ターゲティング広告を導入
KDDIは、9月下旬の立ち上げを予定している統合ポータルサイト「au one」に、au携帯向け行動ターゲティング広告を導入する。広告手法についてはKDDI子会社のmedibaとデジタル・アドバタイジング・コンソーシアムが共同開発する。
KDDIは、9月下旬の立ち上げを予定している統合ポータルサイト「au one」に、au携帯向け行動ターゲティング広告を導入すると発表した。広告手法についてはKDDI子会社のmedibaとデジタル・アドバタイジング・コンソーシアムが共同開発する。
au oneは、KDDIが運営するPCユーザー向けポータルのDION、PC向け携帯情報サイトのDUOGATE、au携帯のトップページ「EZweb」を統合した新たなポータルサイト。PC/携帯などのデバイスに依存することなく、時間や場所を選ばず必要な情報にアクセス可能にする利用環境の提供を目指す。
携帯向けのau one上でmedibaは、ユーザーの行動や閲覧履歴に基づく行動ターゲティング広告を配信する計画。ユーザーには興味/関心が高いカテゴリーの情報を配信でき、広告出稿側はターゲットユーザーへの的確な広告配信が可能になる。
advertisement
当初はau one上の携帯コンテンツを配信対象とするが、将来はモバイルとPCの連携や、他のデータとの組み合わせによる行動ターゲティング広告の提供も検討しているという。
関連記事
KDDI、統合ポータル「au one」開始──DIONも「au」ブランドに変更
KDDIは今後、同社のインターネットサービス全体のブランドに「au」を冠して展開する。9月下旬から統合ポータル「au one」を開始し、PC+携帯のポータルサイトを統合するとともに、インターネット接続サービス DION を「au one net」に変更する。第6回 KDDI 高橋誠氏──携帯の使い方を変えるGoogleとの連携
業界のキーパーソンとジャーナリストの石川温氏、神尾寿氏が、業界の行く末を語る鼎談企画。第6回は引き続きKDDI 執行役員 コンシューマ事業統轄本部長の高橋誠氏に話を聞いていく。「au one」で、固定/移動の枠をなくしたサービスを──KDDIの高橋氏
9月下旬に、携帯とPCのポータルを統合した「au one」を立ち上げるKDDI。携帯サービスを軸に、固定/移動の枠をなくしたサービスの提供を目指す。au one メールは「一生つきあえる100年メール」──KDDIの高橋氏
Googleとの提携により、Gmailをauのメールサービス「au one メール」として提供するKDDI。同社コンシューマ事業統括部長の高橋誠氏は、EZメールはリアルタイム用途で、au one メールはアーカイブ型の「一生つきあえる100年メール」として利用できると説明する。- Yahoo!JAPAN、ユーザーの興味に合った広告配信 行動履歴から推測
Yahoo!JAPAN内で閲覧したサイトの内容や検索キーワードなどからユーザーを800のカテゴリーに分類し、興味に合った広告を配信する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.