調査リポート

携帯電話のムービー撮影機能、6割弱が「ほとんど使わない」

ネプロジャパンとネプロアイティが、携帯電話のムービー機能に関するアンケート調査の結果を発表。55%が「ほとんど使わない」と答え、撮ったムービーは「個人的に見るだけ」という答えが最多となった。

 ネプロジャパンとネプロアイティは11月29日、「携帯電話のムービー(動画)機能について」をテーマに実施したアンケート結果を発表した。調査は2007年11月8日、9日の両日、携帯向けサイト“ザ★懸賞”上で行ったもので、有効回答数は4076人。

 同調査によれば、携帯電話のムービー(動画)機能は、「ほとんど使わない」というユーザーが55%で最多。一定の頻度で使用しているユーザーは、「1カ月に2~3回使う」が18%、「週に2~3回使う」が6%、「毎日使う」が3%となった。「全く使わない」という回答は10%、「使ったことがない」は6%だった。

 携帯電話でのムービー(動画)撮影については、「気が向いた時」に行うという回答が29%、「イベントがある時(運動会・花火大会等)」が16%で比較的多かった。そのほか「動く被写体を撮る時」が9%、「生き物を撮る時」が8%、「家族や知人の集まりがある時」が7%、「旅行に行った時」が3%、「景色を撮る時」が2%となっており、特に目的もなくムービーを撮影する人が多いようだ。

advertisement

 撮影したムービーは、「個人的に見るだけ」が46%で最多となり、以下は「携帯で直接知人に見せる」が15%、「メールに添付し知人に送る」が10%、「Web上にUPして公開する」が3%、「携帯電話の待受等にする」が2%と並んだ。

 撮影したムービーは、「携帯電話の本体に保存」が57%、「メモリーカード/USBメモリーに保存」が39%と、外部メモリーを使用するよりも本体に保存するユーザーが多い。「PCに移して保存」は4%、「Web上にUPして保存」「CD-Rに焼いて保存」はともに1%だった。なおムービー機能を使いこなしていると感じている人は17%に過ぎず、81%は使いこなせていないと感じている。

 ムービーを撮影する際、今利用している携帯電話で一番強化したい機能、あるいは欲しい機能は何かという質問には、26%が「録画時間・容量のUP」、25%が「画素数UP」と答えており、機能より基本機能を求めるユーザーが多いことが分かった。そのほか「手ブレ等の補正機能」が13%、「音質の向上」が9%、「ムービー(録画)編集機能」が4%、「起動時間の短縮」が3%と並んでいる。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.