ニュース

コンテンツの視聴権を“おサイフケータイ”で取得――フェイスの認証技術が「ピットモット」に対応

フェイスのコンテンツ視聴権認証技術「NFRM」が、FeliCaネットワークスのおサイフケータイ向けプラットフォームの「ピットモット」に対応。おサイフケータイで視聴権を取得して動画コンテンツを視聴したり、PCのFeliCaポートにかざして大画面で視聴したりできるようになる。

 フェイスは3月4日、同社が開発した視聴権利認証技術「Near Field Rights Management(以下NFRM)」が、フェリカネットワークスのおサイフケータイ向けプラットフォームの「ピットモット」に対応したことを発表した。これにより、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルの3キャリアのおサイフケータイで、同社のNFRMサービスを利用可能になる。

 ピットモットは、おサイフケータイでポイントや電子チケットなどのサービスを実現するための3キャリア対応のプラットフォーム。NFRMへの対応により、ピットモットのアプリケーションを立ち上げたおサイフケータイでNFRM対応コンテンツの視聴権利情報を取得し、動画コンテンツを視聴することが可能になる。またおサイフケータイで任意のコンテンツを選び、インターネットに接続されたPCのFeliCaポートにかざすと、PCの大画面でコンテンツを視聴できる。


NFRMとピットモットの連携イメージ

 フェイスはフェリカネットワークスとともに、2008年夏を目途にピットモットとNFRM連携サービスの商用化に取り組む。将来的には(1)コンサートチケットの購入時に、アーティストのプロモーションビデオなどの特典映像をNFRMで同時配信(2)NFRM対応の映画作品の購入時に、関連する劇場公開作品の割引クーポンをピットモットの電子チケット機能を用いて同時配信 などの連動サービスを提供する予定としている。

advertisement

フェリカネットワークスのブースでデモを実施中

 フェイスは東京・ビッグサイトで開催中の「IC CARD WORLD 2008」で、同サービスのデモンストレーションを実施している。

 デモの内容は、映画コンテンツを視聴する権利があるおサイフケータイをPCのFeliCaポートにかざすと、視聴権利情報をPCが取得し、そのPCで映画を再生できるようになるというもの。FeliCaの高速な処理速度を生かし、おサイフケータイをかざすと瞬時にPC側の再生が始まるところをアピールしていた。

動画の視聴権がある携帯(左)。FeliCaポートのあるPCにおサイフケータイをかざすと(中)、数秒でPC側でも動画の再生が始まる(右)

関連キーワード

おサイフケータイ | チケット | 認証

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.