ユーザーがケータイキャリアに抱くイメージは
マイボイスコムが、ケータイキャリアのイメージに関する調査結果を発表。最も機能が充実しているキャリアではドコモとau、先進的なキャリアではソフトバンクモバイルがトップとなった。ソフトバンクモバイルはCMの印象のよさでもトップを獲得している。
マイボイスコムは3月12日、「携帯電話会社のイメージ」に関する調査結果を発表した。調査は2月1日から5日まで、リサーチコミュニティ「MyVoice」の登録メンバーを対象に実施したもので、今回で7回目となる。有効回答数は1万5391件。
CMの印象が最もよいと感じる携帯電話会社は、ソフトバンクモバイルが42%でトップとなった。次いでauが30%、ドコモが23%と並んだ。前回の調査と比較するとソフトバンクモバイルは約30ポイント増加し、auは約30ポイント減少している。
最も先進的な携帯電話会社は、ソフトバンクモバイルが33%、auが32%、ドコモが27%。ソフトバンクモバイルは前回より16ポイント増、auは23ポイント減、ドコモは7ポイント増と、ほぼ3分される結果となった。
最も機能が充実している携帯電話会社は、auとドコモがともに41%で上位。ソフトバンクモバイルは12%となっている。最もデザインがよいと感じる会社は、auが42%でトップ。以下はドコモが26%、ソフトバンクモバイルが25%となっている。
1年前に利用していた携帯電話会社は、ドコモが43%、auが27%、ソフトバンクモバイルが20%。現在の利用会社別に契約状況を見ると、1年前も同じ会社を利用していた割合は、ドコモが97%で最多。以下はauが88%、ソフトバンクモバイルとウィルコムがともに87%となり、いずれも他者からの流入者はそれぞれ1割ほどだった。
関連キーワード
au | ソフトバンクモバイル | NTTドコモ | ウィルコム
関連記事
- 携帯調査リポート記事一覧
- 上戸彩、樋口可南子、予想GUY、犬が家族に──「ホワイト家族24」のテレビCM
- ソフトバンク、新テレビCMにブラピを起用
- 大型有機ELや「音楽×スポーツ」で「多様なニーズに対応」 au春モデル
- auキャラだった、あの人も──ドコモのCMに浅野忠信、妻夫木聡ら8人
- 「INFOBAR 2」は有機ELにワンセグ搭載、おサイフケータイとLISMOに対応
- “amadanaケータイ”限定モデル、わずか2日で売り切れ
- VIERAにREGZA、防水、横開きフルキー端末、株ケータイやティファニーコラボも――ソフトバンク、春モデル15機種発表
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.