速報
「続きはケータイで」──QRコードでケータイコミックに誘導する「ケータイコミック版 NEWSPACE」
ニュースペース・コムは5月14日、「ケータイコミック版 NEWSPACE」を、NTTソルマーレのコンテンツ協力で掲載を開始したと発表した。
ケータイコミック版 NEWSPACEは、コミックの1コマを抜き出し、“続きはケータイで”というコピーとQRコードを組み合わせることで、新聞に掲載されたコミックの続きを携帯電話で読むことができるクロスメディア広告商品。
今回の実験は4月下旬から5月中旬まで、産経新聞全国版の紙面で行う。記事情報とは異なる情報の入り口を記事面に設けることで、新聞読者の携帯電話を通じた反応の効果検証を実施。その際、そのコミックのファンの特性などを考慮し、コンテンツの相乗効果が出るような掲載ページを想定するという。
advertisement
関連記事
携帯コミック、女子中高生の約3割が「読んだことがある」
メディアシークが女子中高生などの女性層を対象に行った、コミックに関するアンケート調査の結果を発表。6割が「漫画を読むのが好き」と回答し、携帯の電子コミックを読んだことがあると答えたのは約3割だった。ケータイコミック、“恋愛もの”や“学園もの”が人気
マイボイスコムが「携帯コミック」の利用動向に関する調査結果を発表。携帯コミックの認知度は7割を超えるが、“知っているが利用したことはない”という回答も約6割となっている。人気があるジャンルは“恋愛もの”や“学園もの”だ。- 拡大する電子書籍市場、コミック市場は190億円規模に──シード・プランニング調べ
シード・プランニングがコミック配信ビジネスに関する市場動向の調査研究レポートを発表。コミック配信は携帯が市場を牽引し、市場規模は200億円に迫る勢いだ。 - ケータイコミックのダウンロード数が2億を突破――「コミックi」と「コミックシーモア」
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.