RIM、BlackBerryの対コンシューマー戦略を強化
Ticketmaster、Slacker、TiVoらと提携し、ビジネスユーザー中心だったBlackBerryでの一般ユーザー獲得に乗り出した。
カナダのResearch In Motion(RIM)は9月11日、チケット販売の米Ticketmaster、インターネットラジオサービスの米Slacker、DVR(デジタルビデオレコーダー)の米TiVoとの提携をそれぞれ発表した。
Ticketmasterとの提携では、BlackBerryを「Ticketmaster公式スマートフォン」とし、ユーザーがチケットをより簡単に購入できるよう、両社が協力して専用ソフトウェアを開発する。BlackBerryでサンプル音楽を聴き、そのアーティストのイベントチケットを即座に購入できる機能も導入するという。
Slackerは、BlackBerry向けに最適化した「Slacker Personal Radio」アプリケーションを提供。ユーザーはいつでも自分で自由にプログラムしたラジオが楽しめる。
TiVoとの提携では、TiVoユーザーがBlackBerryを使って、TiVoのDVRをワイヤレスにコントロールできるようにする。外出先からでも番組録画の予約や取り消しが可能になるという。またBlackBerry端末からの動画コンテンツ利用を簡易化するソフトウェアを共同開発する計画で、その第一弾を年内にリリースする。
RIMは同日、大手ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の米MySpaceとの提携を発表。また米MicrosoftのLive SearchをBlackBerryに採用することも明らかにしており、これまでビジネスユーザーを中心としていた同社が、一般ユーザーを獲得するための戦略に本格的に乗り出した。
関連キーワード
BlackBerry | TiVo | スマートフォン | MySpace | チケット | ラジオ | Live Search | Microsoft(マイクロソフト) | SNS
関連記事
- MySpaceとRIM、BlackBerry専用アプリを発表
BlackBerry向けに最適化した「MySpace for BlackBerry」が登場する。 - 世界スマートフォン市場でBlackBerryのRIMが躍進
iPhone 3G発売前の、第2四半期のスマートフォン市場では、RIMとHTCが出荷台数を大きく伸ばした。 初の折りたたみ式BlackBerry、「BlackBerry Pearl Flip 8220」が登場
これまで一貫してストレート型スマートフォンを提供してきたRIMが、初めて折りたたみ式のBlackBerryを発表した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.