調査リポート

デコ電する理由、“おしゃれ”より“気分転換

アイシェアが、デコレーション携帯に関する意識調査の結果を発表。携帯電話にデコレーションを施しているという回答は5%弱にとどまり、7割弱が“デコ電するのは気分転換のため”と答えている。

 アイシェアは1月5日、「デコレーション携帯に関する意識調査」の結果を発表した。調査は12月5日から同9日まで、同社の無料メール転送サービスCLUB BBQの会員を対象に実施したもので、有効回答数は452人。

 同調査によれば、現在利用している携帯電話をラインストーンなどでデコレーションしているユーザーは4.9%となり、男女別では女性が7.6%で男性よりもやや高く、デコレーションをしているユーザーの72%を占めた。年代別に見ると、年代が上がるほどデコレーションする割合が増え、40代で5.6%となった。端末メーカー別に見ると、「NEC」が12.2%、「パナソニック モバイルコミュニケーションズ」が7.2%で、他のメーカーの端末に比べてデコレーション率が高かった。

 デコ電利用者に、デコレーションした理由を複数回答形式で聞くと、女性は「気分転換のため」が68.8%で最多となり、「もっとオシャレにしたかったから」が37.5%、「デザインが気に入らなかったから」が12.5%で続いた。男性は「デザインが気に入らなかったから」「恋人や友人のススメで」が同率33.3%で1位となっており、「気分転換のため」は16.7%と少数だった。

advertisement

 年代別では、40代で「気分転換のため」が71.4%と高く、全体では「気分転換のため」が54.5%、「もっとオシャレにしたかったから」が27.3%、「デザインが気に入らなかったから」が18.2%と並んだ。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.