ドコモ、月額500円の「ネットトラブルあんしんサポート」開始 キャッシュレス決済の補償も
NTTドコモは、12月9日に月額500円(税別)の「ネットトラブルあんしんサポート」を提供開始。インターネット上でのトラブル予防に役立つ情報を知らせる他、トラブルに遭った際のサポートやキャッシュレス決済の不正利用への補償をワンストップで行う。
NTTドコモは、12月9日に「ネットトラブルあんしんサポート」を提供開始した。利用料金は月額500円(税別)で、初回申込み日から31日間は無料。
本サービスは「AIほけん」で提案するサービスの1つで、NTTドコモの携帯電話回線の契約者が対象。個人情報の漏えいや詐欺、誹謗中傷などインターネット上でのさまざまなトラブルをサポートする。最新のインターネット上でのトラブル事例をWebサイトや専用アプリから通知し、実際にトラブルに遭った場合や不安を感じた際は、専門スタッフが電話で相談に応じる。また、必要に応じて消費生活アドバイザーなども対応する。
各種キャッシュレス決済の不正利用への被害を補償する「不正決済補償」も付帯。補償対象のキャッシュレス決済サービスはQRコード決済、クレジットカード決済、デビットカード決済、後払い方式電子マネーで、電子マネーの前払い(プリペイド)は対象外。補償は決済事業者が「不正利用」と認めた場合に限り、決済事業者等から補償を受けられる額を除いた100万円までが範囲となる。
アプリ対応機種はiOS 10以上のiPhoneとiPad、Android 6.0以上のスマートフォンとタブレット。提供開始に合わせて、2020年3月31日までにネットトラブルあんしんサポートを新規契約し、継続してサービスを利用すると、もれなくdポイント(期間・用途限定)を1000ポイントプレゼントするキャンペーンを行う。
関連記事
ドコモ、AIでおすすめの保険・サービスを提案する「AIほけん」提供
NTTドコモは、2019年12月からAIを活用して利用者へおすすめの保険・サービスの組み合わせを提案する「AIほけん」を提供開始予定。プロフィールや各種サービスの利用状況に基づき、おすすめ商品の組み合わせと月額料金を提示する。ドコモが「ネットトラブルあんしんサポート」提供 キャッシュレス決済不正利用の補償も
NTTドコモは、2019年12月からネットトラブルのサポートを総合的に行う「ネットトラブルあんしんサポート」を提供開始予定。トラブル事例の紹介や専門スタッフへの相談をはじめ、キャッシュレス決済の不正利用の補償サービスも付帯する。ドコモ、「d払い」の不正利用で全額補償へ 利用規約を改定
NTTドコモが、「spモード」「iモード」「d払い」「ドコモ口座」の利用規約を8月28日に改定。「dカード」と同様の補償制度を導入する。ドコモを装ったフィッシングSMSによる詐欺被害が増えていることなどを鑑みた。子どもの7.3%、保護者の18%がフィッシング詐欺や架空請求などを経験 トレンドマイクロの実態調査
トレンドマイクロは、12月26日に「子どもと保護者のスマートフォン利用に関する実態調査」の結果を発表。インターネット利用中に子供の7.3%、保護者の18%がサイバー犯罪のトラブルを経験しており、7割以上の家庭が子どもにセキュリティ教育を実施している。一方、SNSに投稿する写真のトラブルを知っている保護者はわずか約3割に留まった。子どものSNS利用で起きたトラブルは?
トレンドマイクロは、7月6日にSNSを利用している子どもの保護者を対象とした「子どものSNSコミュニケーションに関する実態調査」の結果を発表。利用中のトラブルを経験は子どもは約3割で、トラブルを経験した子どもの保護者ほどセキュリティ対策を実施している。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.