格安スマホのiPhoneユーザー、端末保証や保険の加入者は23.8% 満足度は5割強に
MMD研究所は、5月21日に「格安スマホのiPhoneユーザーにおける端末保証と保険に関する調査」の調査結果を発表。端末保証や保険に加入している人は23.8%で、格安スマホ事業者が提供する端末保証への満足度は56.4%となった。
MMD研究所と格安スマホ利用者向けスマホ保険を提供するMysuranceは、5月21日に「格安スマホのiPhoneユーザーにおける端末保証と保険に関する調査」の調査結果を発表した。対象はNTTドコモ(ahamoを含む)、au、ソフトバンク以外の通信会社で契約している格安スマホ(MVNO)のiPhoneユーザーで、18歳~69歳の男女3273人。
対象者のうち「故障・不具合経験がある」と回答した人は52.6%で、不具合や故障の内容は「フリーズした」が23.4%で最も多く、次いで「動作が遅くなった」が23.0%、「画面が割れた」が20.5%。格安スマホ事業者の端末保証やAppleが提供する端末保証「AppleCare+」には「加入していない」が76.2%、「加入している」は23.8%となった。
加入状況は「端末保証のみ加入」している人が70.6%、「端末保証と保険どちらも加入」が21.3%、「保険のみ加入」が8.1%。格安スマホ事業者が提供する端末保証の加入者209人の「満足している」と「やや満足している」を合わせた満足度は56.4%。加入した理由(複数回答)は「修理・交換時の自己負担額が安く済むから」が30.6%、「店員に勧められたから」が24.4%、「故障・不具合時のサポートが手厚いから」が21.1%となった。
AppleCare+の加入者224人の「満足している」と「やや満足している」を合わせた満足度は57.6%。加入した理由(複数回答)は「Appleのメーカー保証で信頼があるから」が29.5%、「修理・交換時の自己負担額が安く済むから」が26.8%、「故障・不具合時のサポートが手厚いから」が18.8%となった。
保険会社が提供するスマホ保険などの加入者101人の「満足している」と「やや満足している」を合わせた満足度は70.3%。加入した理由(複数回答)は「月々の保険料が安いから」が20.8%、「修理・交換時の自己負担額が安く済むから」が19.8%、「機種変更しても補償が継続されるから」が13.9%となった。
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