売れた? 売れなかった? ショップ店員に聞く2022年の「新型iPhone商戦」:元ベテラン店員が教える「そこんとこ」(1/3 ページ)
2022年も「新型iPhone」としてiPhone 14シリーズが登場しました。新たに登場した「iPhone 14 Plus」の発売時期が少し遅かったこと以外を除くと、例年通りの「新型iPhone商戦」になるかと思いきや、そうでもない面もあったようです。携帯電話ショップで働くスタッフに話を聞いてみることにしましょう。
例年通り、2022年も9月に新型iPhoneが発表されました。「iPhone 14」「iPhone 14 Pro」「iPhone 14 Pro Max」は9月23日に、「iPhone 14 Plus」のみ10月7日にそれぞれ発売されましたが、皆さんはこれらのiPhoneを購入したでしょうか?
筆者は約2年ぶりに「iPhone 12 Pro」からiPhone 14 Proに買い換えました。仕事柄のせいか、筆者の知人もiPhone 14シリーズを結構買っているようです。しかし、携帯電話ショップに足を運んでみると発売直後でも“爆発的な客足”は見受けられず、売り場の盛り上がりもあまり感じられません。
iPhone 14シリーズは売れたのでしょうか。それとも売れなかったのでしょうか。携帯電話ショップに勤務するスタッフ(店員)から話を聞いてみましょう。
売れてはいる、が……
早速、iPhone 14シリーズの売れ行きについて、実際の所はどうなのか、複数人から聞いてみました。
iPhone 14シリーズは、売れているか売れていないかでいえば売れてはいます。ただ、あくまでも他の機種より売れているということで、過去のiPhoneと比べると売れていないようにも感じます。
店舗全体の売れ行きを数字で比べている訳ではありませんが、以前のような“大盛り上がり”からはほど遠い状況なのは確かです。
売れてはいます。しかし、うちの店ではiPhone 14 Proシリーズの在庫が全く入ってこない時期があって、売りたくても売れない状況になりました。「モノがないなら買わないでおこう」と考えたのか、お客さまにも熱心に買い求める様子がありませんでした。これらが相まって「いつもより売れていない」印象も受けます。
今回は、そもそもの予約も少なめでした。iPhone 14 Plus以外は発表された週の金曜日(9月16日)の夜から予約となったので、「どれくらい予約入るかな?」と翌朝に出勤してチェックしてみたら「え、たったこれだけ?」という感じでした。以前なら「え、こんなに?」という感じだったのですが……。
数人に話を聞いてみると、売れ行き自体は「新製品らしく良好」ながらも、「例年と比べると売れているよう思えない(≒売れていないように感じる)」という共通認識はあるようです。
大手キャリアでは、自社のオンラインショップやキャリアショップだけではなく、一部の量販店などの販売予約もオンラインで受け付けています。しかし、iPhone 14シリーズについては、オンラインを含めて店舗の予約が“大盛り上がり”という状況ではなかったようです(画像はauのオンライン予約システムの表示例)
関連記事
盛り上げ役がちょっと違う? 熱気が戻った2022年の「スマホ春商戦」
「春商戦」と呼ばれる1~5月(特に3月と4月)は、携帯電話の契約や端末販売が一番多くなる時期……ですが、ここ2年は新型コロナウイルス感染症の影響でそうでもありませんでした。今年(2022年)は賑わいをある程度取り戻したものの、ちょっと今までとは様子が異なるようです。携帯電話ショップのスタッフから話を聞いてみましょう。思ったよりも売れてない……!? 「iPhone 13シリーズ」の在庫不足と販売店の“たくましい”売り方
iPhone 13シリーズが発売されてから、間もなく半年が経過します。しかし、一部モデルの特定の構成はいまだに慢性的な在庫不足が続いています。そのことは携帯電話ショップの販売現場にどのような影響を与えているのでしょうか。スタッフに話を聞いてみました。携帯電話の「残価設定型ローン」が登場 ユーザーや販売現場の反応は?
KDDI(au)が先んじて導入した端末代金の「残価設定型ローン」をNTTドコモも導入しました。これに対するユーザーや販売スタッフの反応をヒアリングしてみました。「一括1円」と「実質1円」は何が違う? スマホの割り引きは“からくり”に要注意!
最近、スマートフォンを「一括1円」とか「実質1円」で販売する光景をよく見かけます。中には税込みで2万2000円を超える割り引きも見かけます。しかし、どういう“からくり”で割り引きをしているのか、よく確認しないと損をすることもあります。まとめて確認していきましょう。契約者の「個人情報」 ショップ店員はどこまで見られる?
個人情報の保護が叫ばれる昨今、携帯電話はある意味で「個人情報の塊」です。その契約手続き時において、携帯電話販売店のスタッフはどこまで個人情報を参照できるのでしょうか?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.