動画や写真からオリジナルBGMを自動作成 ヤマハが「AmBeat」アプリを提供
ヤマハは、動画や画像の内容をもとにオリジナルの音楽を自動で作成できるiOSアプリ「AmBeat」をリリース。自動作成されたBGMはアプリで自由にアレンジ可能で、BGM付きの動画や写真は保存したり、SNSなどで投稿したりできる。
ヤマハは、動画や画像の内容をもとにオリジナルの音楽を自動で作成できるiOSアプリ「AmBeat」をリリースした。作成楽曲数が毎月10本までの無料プランと、無制限になる月額500円(税込み)のプレミアムプランを提供する。
本アプリでは動画や写真をアプリにアップロードすると、ビジュアルコンテンツをもとに音楽を作成可能。さらに具体的なイメージをテキストで入力することもできる。BGMの生成には同社の電子楽器などに搭載されている自動伴奏機能のエンジンを応用し、「スイングジャズ」や「エレクトロダンス」「Rock」「R&B」など約500種類の音楽パターンをもとに多彩な曲調のBGMを作り出せる。
自動作成されたBGMは、アプリ上の簡単な操作で自由に編集可能。音楽の専門的な知識がなくてもテンポの変更や好みのコード進行、音楽の構成を選べる。また、画面上で歌詞を入力すると歌詞に合わせてボーカロイドの歌声による歌唱が生成される。
BGMは、アップロードされたコンテンツやテキストを解析して「明るい」「リラックス」「海」「パーティー」などのイメージやシチュエーションをキーワードで抽出し、同社独自のデータベースでキーワードと音楽を結び付けて作成。感覚的な言語表現を音楽とリンクさせるデータベースは、音や外観などに対する人の感性をモデル化して分析/研究する「感性研究」の成果を応用して新たに開発したという。
関連記事
第2世代の「HomePod」2月3日に発売 音質強化、温湿度センサー搭載 4万4800円
Appleが、新しいスマートスピーカー「HomePod」を4万4800円で2月3日に発売する。高偏位ウーファーや低音イコライザーなどで音質を強化し、Siriを使った家電の操作も可能。新たに温度と湿度のセンサーを内蔵しており、部屋が特定の温度に達したときにユーザーに通知する。NTTグループ初の音響ブランド「nwm」発表 音漏れしないイヤフォン発売
NTTグループ初のコンシューマー音響ブランド「nwm(ヌーム)」を発表。耳元だけに音を閉じ込める「パーソナライズドサウンドゾーン(PSZ)」を搭載したパーソナルイヤースピーカー2種を発売する。手のひらサイズのBluetooth 5.0対応ポータブルワイヤレススピーカー、PGAから
PGAは、8月19日からBluetooth 5.0搭載ポータブルワイヤレススピーカーを発売。ハンズフリー通話が可能なマイクも備え、2台接続すれば臨場感のあるステレオモードも利用できる。置き方によってサウンドを最適化 ボーズがBluetoothスピーカーを発売
ボーズは4月21日、「Bose SoundLink Flex Bluetooth Speaker」を発売した。価格は1万9800円(税込み)。ボーズ独自のPositionIQ技術により、スピーカーの向きを検知し、音質を自動的に調整する。Appleが「iMovie 3.0」を公開 SNS風の動画作成などが手軽に
Appleは4月12日、ビデオ作成機能「iMovie」の新バージョン「iMovie 3.0」を発表した。「ストーリーボード」と「マジックムービー」の2つの新機能が追加された。幅広いスタイルが用意されており、ビデオの最終的な見た目や雰囲気をパーソナライズできる。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.