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ドコモの「ぷらら」「ひかりTV」で個人情報流出の恐れ 最大で約529万件
NTTドコモが、「ぷらら」「ひかりTV」を契約しているユーザーの個人情報が最大で約529万件流出した可能性があることを発表した。両サービスの業務を委託している企業のPCが流出元であることが確認されており、現時点で個人情報の不正利用などの事実は確認されていないという。
NTTドコモは3月31日、個人向けインターネット接続サービス「ぷらら」および映像配信サービス「ひかりTV」の利用者の個人情報が流出した可能性があることを発表した。流出した可能性のある個人情報は最大約529万件で、現時点において不正利用は確認されていない。
事象の概要
今回の情報流出は、ドコモがぷららとひかりTVに関する業務を委託している企業において発生した。3月30日、同社は当該企業で業務利用していたPCにおいて情報流出が発生した可能性があることを把握し、当該PCをネットワークから隔離したという。現在も流出した経緯などについて調査が続けられている。
今回漏えいした可能性のある情報は、契約者(申し込み者)の「氏名」「住所」「電話番号」「メールアドレス」「生年月日」「フレッツ回線ID(CAFで始まる番号)」「お客さま番号」で、決済関連情報は含まれていない。
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ぷららとひかりTVを巡っては、旧NTTぷららが運営していた2021年7月にも、業務委託先における個人情報漏えい事案が発生している。
- →不正アクセスによる個人情報流出の可能性のお知らせとお詫びについて(NTTロジスコ)
特設問い合わせ窓口も開設
現在、本件によって個人情報が漏えいしたかどうかの精査が行われている。不明点については、以下の特設窓口で問い合わせも受け付けている。
- 電話(0120-100-511/受付時間:9時~22時)
- メール(support@hikaritv.net)
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