ドコモからの乗り換えにオススメのキャリア【2023年5月】:まずはこの2社を検討しよう(2/2 ページ)
最近の物価高の中、見直したい支出がスマホ料金だ。現在MNOを契約している人は、格安SIMに乗り換えることで毎月の支出を大きく削減できる場合がある。今回はドコモから別のキャリアに乗り換える際におすすめなキャリアを紹介する。
他にオススメのキャリアは?
OCN モバイル ONEとahamoはドコモで使っていた端末をSIMロック解除不要でそのまま使えます。しかし、ドコモで2021年8月27日以降に発売された機種(iPhoneはiPhone 13シリーズ以降)ならそもそもSIMロックはかかっていません。iPhoneは全キャリアのバンドにも対応しているので基本的に他社でも使えますし、Androidスマホも一部の機種は他社のバンドに対応しています。他社でも使える端末をお持ちなら、OCN モバイル ONEとahamo以外にも乗り換え先の選択肢が広がります。
店舗が必要ならY!mobileとUQ mobile
ドコモと同じレベルの店舗サポートが必要な人は、Y!mobileとUQ mobileがオススメです。通常料金はドコモより安く、家族割や光回線とのセット割を適用すれば月3GBのプランが月額990円で使えます。なお、UQ mobileでは6月1日から新料金プランを提供します。中でも「コミコミプラン」は月額3278円で20GBのデータ通信と10分かけ放題を利用できるのでお得です。
どちらも1日中通信速度が速く、余ったデータの繰り越しも可能です。安い料金で大手キャリアと同じ品質のサービスが受けられるので、初めて格安SIMを契約する人に最もオススメのキャリアです。筆者も格安SIMデビューはY!mobileでした。
- Y!mobileをオススメできる人、できない人【2023年1月】 家族で契約、毎月25GB以下なら断然お得
- UQ mobileをオススメできる人、できない人【2023年2月】:月25GB以下で十分ならauから乗り換えるべき
20GBプランはahamoよりLINEMOが安い
データ使用量が月10GB~20GBの人は、ahamoに加えてLINEMOも検討しましょう。LINEMOの月20GB使えるスマホプランは月額2728円と、ahamoの月額2970円より安いです。5分かけ放題は付いていないものの、通話が少ない場合はLINEMOの方がお得かもしれません。「LINEギガフリー」によりLINEアプリによるデータ使用量はカウントされないので、LINEのビデオ通話が多い人にもオススメです。契約時のキャンペーンも豪華なので、契約前には公式サイトのキャンペーン情報を確認しましょう。
楽天モバイルは月額3278円でデータ使い放題、通話し放題
ahamoはオプションを追加しても最大100GBまでしか使えません。月100GB以上データ通信する人は楽天モバイルも検討しましょう。
楽天モバイルは月のデータ使用量に応じて料金が決まる従量課金制のプランで、20GB以上はどれだけ使っても月額3278円です。通信品質はドコモより劣るものの、とにかく安くたくさんデータ通信したい人は料金面のメリットが上回るでしょう。通信品質が不安な人は、他社のSIMと併用するのもオススメです。
さらに、アプリ「Rakuten Link」を使えば国内通話が無料でかけ放題です。ドコモのかけ放題オプションは月額1870円なのに対し、楽天モバイルは3GB+かけ放題で月額1078円なので、ドコモでかけ放題オプションを追加するより楽天モバイルを追加契約する方が合計支払額を抑えられます。
以上、ドコモからの乗り換えにオススメのキャリアの紹介でした。本記事を参考に、毎月のデータ使用量や店舗サポートの要否に応じて自身にピッタリのキャリアを見つけてください。なお、ドコモで使っていた端末を乗り換え先でも使う場合には、各キャリアの動作確認端末一覧を必ず確認してくださいね。
著者プロフィール
シムラボ
「シムラボ」は、スマホ料金や端末に関するお役立ち情報を発信する個人サイトです。Y!mobileに乗り換えたことをきっかけに格安SIMのよさに気付き、今では主要な格安SIMは全て契約してレビューしています。モットーは「自分に合うものを、より安く」。
- Twitter:@simlabo_jp
- サイト:https://www.sim-labo.jp/
関連記事
SIMフリーのオススメ機種【2023年5月】:Androidでオススメの2機種、iPhoneを安く買う方法も
今回は、販売中のSIMフリースマホの中からオススメ機種を紹介します。最もオススメなのは「Xperia 10 IV XQ-CC44」と「AQUOS sense7 SH-M24」です。あわせて、iPhoneをお得に買う方法も紹介します。格安SIM主要9サービスの通信速度を測定【2023年4月】:3月から急変? 昼に遅いサービスは?
2月、3月に続き、4月も格安SIMの9サービスについて、実際の通信速度を測定しました。大手キャリアが提供しているサービスは高速です。MVNOについては、サービスによって結果が異なりました。ahamoをオススメできる人、できない人【2023年3月】:月10GB以上ならドコモよりお得、海外でも20GB使える
ドコモの「ahamo」は、月20GBのデータ容量と5分かけ放題がついて月額2970円。2022年6月に提供開始した「ahamo大盛り」オプションにより月100GBまで使えるようになりました。特にドコモを契約中で月のデータ使用量が10GB~100GBの人はほとんどがahamoに乗り換えた方がお得です。OCN モバイル ONEをオススメできる人、できない人【2023年2月】:データ10GB以下が安く、通信品質も良好
MVNOサービスの中では老舗の「OCN モバイル ONE」は、料金が安くて通信速度も速く、ドコモ回線のMVNOでは筆者が最もオススメするキャリアです。ほぼ毎月実施するスマホセールでは端末も安く購入できます。ただし月のデータ使用量や店舗サポートの要否によっては他社の方がいい場合もあります。LINEMOをオススメできる人、できない人【2023年1月】:毎月3GBで十分という人は1月中に申し込むべし
「LINEMO(ラインモ)」は、ソフトバンクが提供しているオンライン専用の料金プランです。LINEMOはソフトバンクと同等の通信品質なのに料金が安く、さらに現在実施中のキャンペーンも非常にお得です。一方、オンライン専用ブランド特有のデメリットもあります。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.