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ドコモユーザーの個人情報流出 NTT西日本子会社の元派遣社員が不正持ち出し
コールセンター業務を行うNTTビジネスソリューションズに派遣された元派遣社員が、ユーザー情報を不正に持ち出した件で、NTTドコモのユーザー情報が含まれていることが分かった。テレマーケティング業務やひかりTVチューナー設置勧奨業務に関するもの。クレジットカード情報および金融機関口座情報などの決済関連情報、各種パスワードは含まれていない。
コールセンター業務を行うNTTビジネスソリューションズに派遣された元派遣社員が、ユーザー情報を不正に持ち出した件で、NTTドコモのユーザー情報が含まれていることが分かった。
NTT西日本の子会社であるNTTビジネスソリューションズは、NTTマーケティングアクトProCXが利用するコールセンターの運用保守業務を行っている。不正に持ち出されたのは、NTTマーケティングアクトProCXにテレマーケティング業務を委託していた一部クライアントの情報だが、そのクライアントにドコモが含まれていた。なお、現時点で第三者に情報が流出した事実は確認されていないという。
不正に持ち出された情報は約7.2万件で、内訳は以下の通り。
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- アウトバウンドテレマ業務(2015年4月~2015年6月まで委託)……約1.5万件
- スマホ・光乗り換えサポート事務局業務(2018年3月~2020年8月まで委託)……約5.2万件
- ひかりTVチューナー設置勧奨業務(2019年12月~2020年1月まで業務委託)……約0.5万件
不正に持ち出されたユーザー情報は以下の通り。
- アウトバウンドテレマ業務……氏名、電話番号、携帯電話番号、郵便番号、契約者住所、契約者性別
- スマホ・光乗り換えサポート事務局……氏名、電話番号、郵便番号、契約者住所、プロバイダー名
- ひかりTVチューナー設置勧奨業務……氏名、電話番号、郵便番号、設置住所、チューナー機種名、ISP-ID、ユーザーID
なお、クレジットカード情報および金融機関口座情報などの決済関連情報、各種パスワードは含まれていないとのこと。
現在、情報流出の疑いのあるユーザーを特定すべく調査しており、特定でき次第、ユーザーには個別に連絡をする。連絡はメールか郵送で行い、連絡内容本文にはリンク先URLは記載しない。今後、新たな事実が判明した場合はドコモのWebサイトで告知する。
本件の問い合わせ先は以下の通り。
- NTTマーケティングアクトProCX NTTビジネスソリューションズ 特設コールセンター:電話番号 0120-220-614(受付時間 9時00分~20時00分)
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