ニュース
PCで見る「YouTube」で覚えておきたい5つの便利テク 「shift+.」を押すとどうなる?(1/2 ページ)
おなじみの定番サービスには、もっとアプリを便利に使える隠れた機能が存在している。
空き時間の娯楽や調べ物などに「YouTube」を使っている人は少なくないだろうが、実はスマートフォンのアプリで見る場合と、PCのWebブラウザからアクセスする場合では、使える機能や操作性が少し異なってくる。本記事では、PCのWebブラウザからYouTubeを視聴する際に、覚えておくと便利な5つのテクニックについて紹介しよう。
(1)数値入力で再生位置をざっくり調整
動画の再生位置を調整するには、動画再生画面の下部に表示される「シークバー」を操作するのが一般的だ。しかし、ブラウザから操作している場合には、キーボードの数字キーと左右キーを使った再生位置の調整を駆使することで、より効率良く操作できる。
具体的には、数字キーを押すことで、その動画長さの割合に対応したシーンに再生位置が移動する。例えば、「3」キーを押した場合、動画の全体の長さの3割の部分(30%の部分)へ飛ぶ。「5」を押したらちょうど半分(50%)の位置へ飛ぶ。
advertisement
(2)5秒飛ばしと10秒飛ばしの操作
1~9の数字キーで大まかに再生位置を調整した後には、5秒や10秒ずつ再生位置をずらす操作を併用するとより便利だ。
まず、左右キー(←/→)を操作することで、再生位置を5秒ずつずらすことができる。「←」で5秒戻る。「→」で5秒スキップだ。また、同様に「J」キーで10秒戻る。「L」キーで10秒進むという操作もあるので、こちらも場面に応じて使い分けよう。
関連記事
「YouTube」アプリで使える便利テクニック5選 履歴を残さずに視聴、再生画面のロックなど
おなじみの定番アプリには、もっとアプリを便利に使える隠れた機能が存在している。LINEで特定のトークを上部に固定する方法 頻繁にやりとりする相手へアクセスしやすく
コミュニケーションアプリ「LINE」で、指定したトークをリスト上部へ固定する方法を紹介。頻繁にやりとりする相手やグループなどのトークを、受信日時などを問わず固定できます。LINEのメッセージを改行キーで送信する方法 指を動かさずにサクッと送信
コミュニケーションアプリ「LINE」で、改行キーのタップでメッセージが送信できるようになる方法を解説。設定の「トーク」内の「改行キーで送信」をオンにすると改行キーが送信キーになり、ワンタップで送信できます。LINEのバックアップを取る方法 機種変更や突然の故障でもすぐに復元できる
コミュニケーションアプリ「LINE」で、トークのバックアップを取る方法を紹介。iPhoneはiCloud、AndroidはGoogleドライブに保存されるため、PCなどを使わずアプリ内で作業が完結します。日本のiPhoneで「Apple Intelligence」を有効化してできること<前編>
2024年10月28日にリリースされたiOS 18.1からは、iPhoneの通話を録音データとして保存できる機能「通話録音」が使えるようになった。本記事では、同機能の使い方について、あらためて手順をおさらいしていこう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.