Special
» 2006年10月24日 10時00分 公開

シャープ初のau端末「W41SH」の素顔に迫るauに待望のシャープ携帯がデビュー! 「W41SH」の全貌 第1回(1/2 ページ)

シャープ製のau端末「W41SH」は、大人の女性をメインターゲットに据えた端末だが、ハイエンドユーザーでも納得できる、実にシャープらしい使いやすさと高機能を兼ね備えている。

[PR/ITmedia]
PR

キャンペーン

W41SHデビューキャンペーン!!

W41SHをご購入いただいた方を対象に、W41SHの楽しみを広げる5種類のEZケータイアレンジコンテンツをプリセットした256MバイトminiSDメモリカード+オリジナルアルミケースを抽選で2000名様にプレゼントします。実施期間は11月30日まで。


Photo

 auのラインアップに、待望のシャープ端末が登場した。

 NTTドコモやボーダフォン向けに、機能やデザインの優れた製品を供給してきたシャープの端末が、ついにauでも使えるようになったのだ。シャープがau向けに開発した端末の第1弾「W41SH」は、誰にでも使いやすいスタンダードな端末だ。

 布地のような独特の模様をまとった、幅48ミリの握りやすいボディには、定評のあるシャープ端末らしいさまざまな特徴がぎっしりと詰め込まれている。

モバイルASV液晶をメインとサブにダブルで搭載

 W41SHを手に取ると、まず目を引くのが背面に搭載された大きなサブディスプレイだ。メタリックなフレームに囲まれた1.2インチのサブディスプレイは、メインディスプレイと同じ26万色表示に対応したモバイルASV液晶で、視野角が広く非常に美しい。

 一時期はカメラ機能が重視されたこともあって、回転2軸型のボディを採用する端末が増え、サブディスプレイを搭載する機種は減少傾向にあった。しかし最近は携帯を時計替わりに使いたいという要望が多いことや、音楽再生機能の使い勝手などを考慮し、背面に小さなモノクロ液晶や有機ELなどを装備する端末が復権の兆しを見せている。

 とはいえ、ここまで大きなサブディスプレイを備える端末は珍しい。128×160ピクセルの表示エリアを持つW41SHのサブディスプレイは、時計や日付、電波状態、バッテリー残量、着信の有無などが一目で確認可能なのはもちろん、好みの写真を壁紙に設定できる。さらに、受信したメールの内容をサブディスプレイとサイドキーだけで確認し、定型文で返信したり、カメラ撮影時にはファインダーとしても利用可能だ。au Music Playerでの音楽再生時にはジャケットの画像も表示できる。

PhotoPhotoPhotoPhoto サブディスプレイに1.2インチのモバイルASV液晶を搭載。最近の機種にしては珍しく大きなサブディスプレイで、さまざまな情報が表示できる(左)。メールを受信すると、サブディスプレイに差出人が表示される(中左)。受信したメールはサブディスプレイで本文まで確認可能(中右)。カメラ撮影時にはファインダーにもなる(右)。音楽再生時にはジャケット画像の表示も可能だ

 メインディスプレイは2.6インチのモバイルASV液晶で、W41SHはメイン、サブ共にモバイルASV液晶を搭載した豪勢な端末となっている。解像度は細身のボディにぴったりなワイドQVGA(240×400ピクセル)なので、一般的なQVGA液晶よりも情報量が多く、メールの読み書きやEZwebの閲覧、PCサイトビューアーでのWebサイト表示などを行う際には重宝する。メール機能では、件名を一覧表示しつつ、下部に本文の一部を表示する便利な機能も用意した。

PhotoPhotoPhoto 2.6インチのモバイルASV液晶を搭載したメインディスプレイは、解像度が240×400ピクセルあり、一般的なQVGA液晶よりも情報量が多い(左)。メール画面では、縦長の液晶を生かし、件名の一覧と本文の一部を同時に表示する機能もある(中)。メニュー画面では12個のアイコンが表示可能で、縦長のディスプレイを生かし各アイコンの説明が下部に表示される(右)

プライバシーを守る「ベールビュー」を装備

 メインディスプレイには、ドコモのシャープ製端末ではおなじみの視野切替機能、「ベールビュー」を搭載しているのもポイントだ。ダイヤルキーの下にある[Task]ボタンを長押しすると独自のパターンが表示され、側面からののぞき込みをシャットアウトする。

 W41SHに搭載されたモバイルASV液晶は、160度という広い視野角を持ち、コントラストも300:1と高いため、どこから見ても非常に美しい半面、電車の中などプライバシーを重視したい状況でも、周囲からはよく見えてしまう。しかしベールビューをオンにすれば、美しい表示はそのままに、側面からの視線を遮ることができ、別売りのシートなどを貼る必要がない。

 ベールビューのパターンは4種類用意されており、好みのものが選べる。またマナーモードと連動してベールビューのオン/オフを切り替える便利な機能もあるので、ぜひ設定しておきたい。

PhotoPhoto ベールビューをオンにすると、側面からは画面がほとんど見えなくなる。マナーモードと連動してオンとオフを切り替えることも可能だ
PhotoPhotoPhotoPhoto ベールビューのパターンは4種類。ツタのような模様のLeaves、羊をモチーフにしたWool 100%、無地、そしてツタの模様が動いて見えるLeaves(動画)から選べる

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:シャープ 株式会社
制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2006年11月30日