「LYNX 3D SH-03C」のポテンシャルをさらに引き出すAndroidアプリ20本(3/3 ページ)

» 2010年12月22日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2|3       

お出かけのお供に入れておきたいアプリ

 常に手元にあるLYNX 3D SH-03Cには、お出かけに役立つアプリもぜひ入れておきたいもの。天気や交通に関する情報が入手できるアプリとしては、以下のようなものをインストールしておくのがおすすめだ。


・Yahoo!天気情報

PhotoPhoto

 Yahoo!が提供する天気予報を常時表示するウィジェットが「Yahoo!天気情報」だ。ウィジェットのサイズは1×1、2×1、4×1が選択できるので、デスクトップ画面の空きスペースに合わせて設置するといいだろう。ステータスバーに天気と降水確率を表示することもできる。またウィジェットをタッチすると週間天気予報も参照可能だ。


・雨っす

PhotoPhoto

 これが使えるのは首都圏のユーザー限定となるが、雨が降っている地域をGoogle Map上に表示してくれる「雨っす」もなかなか有用なアプリだ。東京アメッシュの情報を取得してGoogle Mapの上に雨雲の動きを描画してくれるため、雨がすぐにやみそうか、しばらく降り続けるか、といった情報が視覚的に把握できる。雨の日の外出前に雨っすをチェックすれば、雨をうまく避けて移動することも可能になるだろう。


・乗換案内

PhotoPhoto

 ケータイでは定番の、鉄道の乗り換えを検索するアプリはAndroid Marketで多数公開されている。いずれも無料で利用できるので、ぜひ1つ入れておくといい。ジョルダンの「乗換案内」は、発駅と着駅を指定すると最短の経路を検索してくれるアプリの1つだが、ユーザーが運行情報などを投稿して情報共有できる「ジョルダンライブ」が使える点が新しい。公式の運行情報では得られない、「今止まっている」「動き出した」といったリアルな情報がアプリで入手できるので、電車移動が多い人は入れておいた方がいい。


・ガススタ!

PhotoPhoto

 車での移動が多い人には、「ガススタ!」をお勧めしたい。ガソリン価格比較サイト「gogo.gs」のデータを利用して、Google Map上にガソリンスタンドの位置と価格情報を表示してくれるアプリだ。現在地の近くにあるガソリンスタンドを、距離が近い順か、ガソリンの価格が安い順で表示できる。ガソリン価格はレギュラーかハイオクか、それとも軽油か、といった設定ができ、価格情報がないスタンドの表示の有無なども選べる。


そのほかにも入れておきたい便利なアプリ

 これまでは定番中の定番ともいえるアプリを挙げてきたが、先に紹介したもの以外にも、ぜひ入れておいた方がいいものや、多くのユーザーが便利に活用しているものが多数ある。以下ではそうしたアプリをいくつか紹介したい。

・ジョルテ

PhotoPhoto

 LYNX 3D SH-03Cでスケジュール管理やToDo管理がしたいなら、無料アプリの「ジョルテ」が役に立つだろう。ジョルテはシステム手帳のような使い勝手を目指して開発されたアプリで、Googleカレンダーと同期して動作させることもできる。スケジュールは、初期設定では1カ月カレンダー表示で確認でき、一覧性が高い。色やフォントはカスタマイズできるのも魅力で、無料ながらもとても使いやすい。


・Twicca

PhotoPhoto

 LYNX 3D SH-03Cには、TwitterクライアントとしてTwitter公式のAndroidアプリがプリインストールされているが、複数のアカウントを使い分けたり、各種のTwitter関連サービスとうまく連携させたりしたい場合は、より高機能なTwitterクライアント「Twicca」を利用したい。TwiccaはAndroid向けのTwitterクライアントの中でも非常に高機能で、日本語で使える上に、多数のプラグインが用意されていて、さまざまな関連サービスも使いやすい。


・Dropbox

PhotoPhoto

 PC向けのファイル同期・共有サービスとして有名な「Dropbox」のAndroidアプリも、インストールしておくとちょっとしたデータのやりとりなどで迷うことがなくなる。PCでダウンロードした壁紙やドキュメントファイルをLYNX 3D SH-03Cに転送したい場合などには、ついLYNX 3D SH-03CとPCをUSB接続しなくてはいけないと考えてしまいがちだが、Dropboxを利用すれば、PC側のDropbox用フォルダで共有するだけで、LYNX 3D SH-03Cからそのファイルにアクセスできる。Android Marketにアップされていないアプリ(apkファイル)などもDropbox経由で転送すれば容易にインストールできる。またLYNX 3D SH-03Cからファイルをアップロードするのもとても簡単だ。


・My Docomo Checker

PhotoPhoto

 最後に1つ、忘れずに入れておきたいアプリを紹介しておこう。「My Docomo Checker」だ。このアプリを利用すると、日々更新される料金の情報が詳細にチェックできる。パケット通信の量や、直近3日間のパケット数、無料通話・通信の残額、通話料、ポイント数、料金プランなどが簡単に確認できる。請求予定額の推移をグラフで確認したりもできるので、料金が気になる人は定期的にチェックしよう。ウィジェットとしてデスクトップに貼っておけば、パケット通信量や料金情報を簡単に参照できるので、パケット通信料を節約したい人は合わせて活用したい。



 Androidを搭載したLYNX 3D SH-03Cは、これまでのケータイにあった便利な機能に加えて、新たに世界中で自由な発想で作られた多彩なアプリが利用できるという拡張性を備えた。アプリを使わないと、LYNX 3D SH-03Cの魅力は半減してしまうと言っても過言ではない。もし、まだアプリを利用したことがないなら、まずはGALAPAGOS SQUAREや本記事を活用し、無料アプリをダウンロードして、徐々にAndroidアプリの世界に足を踏み入れてほしい。きっとこれまでのケータイとは違う世界が開けるはずだ。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:シャープ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2010年12月28日