Special
» 2011年10月25日 09時30分 公開

ブロガーイベントで分かった「MOTOROLA PHOTON」、本当の魅力 (2/2)

[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2       

もちろん、スマートフォンとしても徹底チェック

 Webtopが話題の中心になりがちなMOTOROLA PHOTONだが、なんといっても“モトローラ”が初めて日本に投入するAndroidスマートフォンだけに、デザインやディスプレイなどのスペックも注目を集めた。「破壊的イノベーションでキャズム越え」の方波見さんは、MOTOROLA PHOTONのデザインや使い勝手、初期設定の様子まで動画を交えてたっぷりと紹介している。「NKM-NET」のゆうくさんは、キックスタンドと横画面モードについて“フォトフレームのようにも使えるし。ごろ寝使いの時にホームに戻ったら縦位置に持ち替えないといけないダルさがないのはすごくいい”と評価。isnext_blogさんの「Linux/CGP作業メモ」では、ハード面はもちろん、Webtopを含むソフト面やユーザーインタフェースについての考察をじっくり読むことができる。

photophoto

 また、あんどろいどスマート編集部さんが執筆する「Android Smart」では、“3つのマイクから音を拾うことで、ノイズを的確に除去することが可能”と、スマートフォンでは数少ない通話時のノイズキャンセル機能について紹介。「MOBILEDATABANK」のホセさんは、会場で行なったベンチマークテストの結果を掲載してくれた。

 MOTOROLA PHOTONは、バッテリー容量とストレージ容量が大きい点も特徴だ。「迷犬の迷走」のpabroffさんは“画面の省電力化を行なっているそうで(中略)某WiMAX端末の様に予備バッテリーが要らない(中略)。3Gだと210分はテザリング出来るとのこと”と、ほかの端末との違いをチェックしている。またストレージについては「8796.jp管理日誌」のなかみちとさんが、ターミナル上でdfコマンドを打ってしっかり確認。合計16Gバイトのうち、どれくらいがユーザー割り当てなのか分からないと疑問を呈しているが、“メモリ1GBはゆとりがあって良いですね。内部ストレージも普通に使うには不足する容量ではないです”と締めくくっている。

 デザインについてももちろん各ブログで言及されているが、“そもそも見た目にキュンキュン”と異色の見解を示すのが「恋せよ! PRガール」の久保さん。MOTOROLA PHOTONは大画面とバッテリー容量のためにサイズが大きく、重さもある点も“やっぱり、そろそろ人間もスマフォも重みが必要かな、と♪”と、頼れるオトナのスマホとして好印象のご様子。また、ミラーリング機能でゲーム画面などをテレビに出力してのエンターテインメント面については、“ONとOFFで違う顔を持つこのケータイ、、いいですね〜”と、妄想を交えつつユニークに伝えている。

photo 大画面でゲームを楽しむこともできる

違う機種を持つユーザーからの視点 そして気になった点は?

 ハイスペックなグローバルモデルのMOTOROLA PHOTONは、初めてスマートフォンを持つ人はもちろん、すでに他社のスマートフォンを持つ人にとっても気になる存在。その名もズバリ「XperiaにおけるAndroidアプリ考察」というブログを執筆しているのショーグン3さんは、国内メーカー製端末との違いなどをかなり細かくチェックしている。また、“スマフォを1台も持っていない”という「fukaz55」のfukaz55さんは、出版社が提供するコミックビューワやYoutubeを試したほか、Webtopなどもじっくりチェックして“面白い携帯です。欲しい”と結論づけている。

photophoto

 「なむわんがつらつらと。」のなむわんさんは、海外モデルの「Motorola Photon 4G」がW-CDMA/CDMA/GSMなど複数の通信方式に対応している「グローバル フォン」であることに触れ、国内版のMOTOROLA PHOTONとは仕様が違う点が気になっているようだ。「Puppeteer me」のtknriiiiさんは、“少々残念な所をメインに書いてみたい”と『再上陸は成功するか』という辛口のエントリーを投稿。MOTOROLA PHOTONの印象を率直に述べてくれているが、“ま、そんなことを言いつつ私は買っちゃったんですけどね(笑)”と、ブロガーイベントがきっかけで購入してしまったことを明かしている。

 最後に、castyfastさんの「CastyFastの日記」に“イベント最後にサプライズ!ジャンケン大会でモニター5名の最後に選ばれました”とあるように、当日はブロガーへのMOTOROLA PHOTON貸し出しも行なわれた。castyfastさんのブログだけでなく、今回ご紹介した多くのブログで引き続きMOTOROLA PHOTONの話題が掲載される予定なので、ITmedia +D Mobileと合わせて、今後もどしどしアクセスしていただきたい。

photo 「MOTOROLA PHOTON」争奪のじゃんけん大会

【MOTOROLA PHOTON】購入支援の商品券プレゼント!

右手に「MOTOROLA PHOTON」。さて、左手には何を持つ?

 あなたならではのユニークな回答をどしどしつぶやいてください。応募はキャンペーン用のTwitterアカウント@itm_photonをフォローして、下記のページからツイートするだけ!抽選でMOTOROLA PHOTONの購入支援としてビックカメラの商品券を、3万円1名、2万円2名、1万円3名の合計6名にプレゼントします。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:モトローラ・モビリティ・ジャパン株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2011年11月13日