NOTTVと「AQUOS PHONE SH-06D」がもたらす、まったく新しい映像体験mmbi×NTTドコモ×シャープ(3/4 ページ)

» 2012年03月22日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

NOTTVの美しい映像を、美しいままユーザーに届ける

―― これまでのお話からも、mmbi、NTTドコモ、シャープの3社がそれぞれの英知を持ち寄ってSH-06Dが生まれたことが言葉の端々から感じられましたが、改めてドコモは、SH-06DにNOTTVの視聴機能を搭載するに当たって、どんなことを心がけていらっしゃったのか、教えていただけますでしょうか。

藤間氏 私たちにとっては、mmbiが考えていたサービスを、対応端末上でどこまで実現するかがとても重要だったので、彼らの要望をとにかく聞き、それが実現できる環境を作り込みました。要望のかなりの部分は端末に入れられたと思います。mmbiとはかなりの時間を割いてやり取りをしましたし、商品作りの際には、シャープにもご迷惑をおかけしました。でも、その分いいものができたと思います。

―― ドコモからはシャープに対して、どのようなことをリクエストしたのですか?

藤間氏 リクエストはものすごくたくさんしました(笑) 中でもNOTTV用のハードウェアを搭載しつつ、普通のスマートフォンと変わらないサイズ感、デザインにしてください、ということは強くお願いしました。新しい機能を入れたからといって、端末が分厚くなってしまったりしては困ります。普通の端末と見た目は変わらず、たまたまお客様に手に取っていただいたらNOTTVも視聴できた、というのが理想だと考えています。その点SH-06Dは、いろいろな機能を追加していただいているわけですが、デザインも優れていますし、ボディが大柄になった印象がありません。非常にうまく仕上がっていると思います。

―― ベースモデルがSH-01Dだということですが、見た目の印象から全然違いますね。また、新しいサービスに対応した端末を作るのは、例えベースモデルがあっても大変だったと思うのですが、シャープが開発時に苦労した点などはありますでしょうか。

Photo

多伊良氏 NOTTVの映像は、ワンセグよりも高画質です。NOTTVとワンセグの技術には共通点もありますが、映像を美しく表示するには、ワンセグと同じことをやっているだけではダメなんです。ですから、NOTTVの映像をきちんと美しく見せられることはとても大切だと当初から考えていました。

 AQUOS PHONEにはいろいろな高画質化技術を搭載してきましたが、それらはあくまでもワンセグの映像を高画質に見せるための技術でした。一方NOTTVは、そもそも放送局から映像を送出する時点から画質が高いので、それに合わせた画質のチューニングが必要です。エッジ処理や明るさの調整などは、送信側に合わせて調整する必要があるのです。特に映像をくっきり見せるためのエッジ処理の部分は、ワンセグとは全然違うため苦労しました。

 また当然ですが、NOTTVへの対応をしつつ、他のスマートフォンと比較したときのスペックや操作性も、先進性がある最新のものにする必要があります。最新スペックで、使い勝手のよさにも配慮しながらの作り込みは大変でした。

木戸氏 先ほどSH-06DはSH-01Dベースと申しましたが、本当にそのまま使われているのは、実際のところNewモバイルASV液晶のパネルくらいだと思います。

多伊良氏 そうですね。液晶パネルは同じですが、そこに映像を表示するための処理系回路などは全然別物が搭載されていると言っても過言ではありません。繰り返しになりますがワンセグとNOTTVでは送出側のクオリティが全然違うので、それをしっかり出そうと思うと、ワンセグの延長線上で絵作りをしてもダメですので。

 NOTTVのきれいな映像を、4.5インチのディスプレイの中でどれだけきれいに表現するか、という点には本当に注力しました。そのために画質やデザインなど、トータルのバランスを考えた作り込みをしています。企画の構想段階からいろいろ考えながらやってきたので、開発陣の思いもたくさん詰まっています。

―― 単にAQUOS PHONEの延長ではないわけですね。

多伊良氏 高画質を忠実に再現できるよう、中身から外見まで全てにこだわって作り上げました。

木戸氏 実はSHとしては初のNEXTシリーズ端末というのも感慨深いです。先進的な端末としてNOTTV対応スマートフォンが出せるというのがうれしいですね。

―― 実際にサービスを運営する立場の原田さんからご覧になって、SH-06Dの出来はいかがですか?

原田氏 コンテンツパートナーさんの会社にデモをしに行くときなどに、この端末を持って行くことが多いのですが、どなたに見せても「すごいきれいですね」と言っていただけ、感心していただきます。それでビジネスが進みやすくなっているんです。映像の鮮明さに関してはシャープさんに本当に感謝しています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:シャープ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2012年4月25日