外気に我が身をさらして走るという、オープンなバイクで使うスマートフォンでは、画面設定も重要だ。SHL22に導入したFeel UXには、多彩な画面モード設定を用意しており、屋外でも見やすい画面表示が実現できる。画面に表示した交通情報や道路情報を瞬時に判別したいナビゲーション利用では、画面設定は重要な要素となる。
ここで、設定しておきたい項目は「設定」>「ディスプレイ」にある「画面の明るさ」と「画質モード」だ。画面の明るさでは、自動調整を有効にしておくとともに、「アウトドアビュー」を有効にしておきたい。画面に表示する色と輪郭がはっきりとして、晴天の下でも画面表示の識別が容易になる。
画質モードでは、周囲の明るさや時間帯などで画質を自動で切り替える「ユースフィット」モードも便利だが、ユーザー側で意識的に設定を切り替えたいときは、やはり「ダイナミック」モードを利用したい。説明には写真や動画の表示に適しているとあるが、晴れて明るい屋外でも見やすい画質にしてくれる。なお、夕暮れや曇天など、暗い状況でスマートフォンの画面を見る場合、「リラックス」モードにして輝度を最小に抑えると、目の負担が軽くなる、というのは、経験に基づく個人的な感想だ。
バイクでスマートフォンを使う場合、ハンドルにホルダーを装着してスマートフォン本体をセットする。そこで、グローブをはめた手で画面をタップしたりフリックしたりしても……、そう、スマートフォンが反応しないことが多い(気温や湿度、グローブの厚さによって何とか反応することもあるが、意図した操作は難しい)。
そういうとき、役に立つのが「タッチパネルが操作できるライダーグローブ」だ。ただ、街使いのユーザーを想定した薄い手袋では当たり前のタッチパネル対応も、厚い、そして、革製が多いライダーグローブでは実現が難しい。そこで、指にはめるサックタイプや、革にしみこませる液体タイプなどを利用することになる。今回は2個で630円というサックタイプを使っている。はめるのは“右手”の人差し指と親指だ。「あれ、スロット操作で離せない右手じゃなくて、クラッチ操作とライト、ウインカー操作以外では使わない左じゃないの?」
なんだかんだいっても不安定なバイクで使うスマートフォンは、停止しているときに操作する。これが、大前提となる。左手にサックをはめていると、走行中でもつい使うことが可能かもしれないが、アクセル操作で運転中はほぼ離すことができない右手にサックをはめてしまえば、バイクを停止しないとスマートフォンは操作できなくなる。このように、“強制的に”運転中は使えないようにするためにも、タッチパネル対応サックは右手にはめるようにしたいところだ。
「というわけで、SHL22も用意したし、ディスプレイの設定もできたし、ホルダーにセットしたし、バイクというか原付の整備もできたし。では、三保の松原を目指していってまいります」
えーっと、乗っていくバイクというか原付というのは……、えー、そ、そ、それですか!
「就役から30年が経つホンダの“モトラ”でいきまっす。これなら、キャンプに必要な荷物も載せられるし、なんといってもカブシリーズだから頑丈だし燃費もいいと、このバイクツーリング企画には最適でしょう。ああ、省エネつながりでSHL22と似ているね。はっはっはー」
いや、はっはっはー、って、サビだらけじゃないですか。これで、箱根の山を越えるんですか? っていうか、テントに泊まるんですか……。
本人以外は、この旅の行く末に不安を覚えるこの企画。頼りになるのはSHL22だけというのは、決して誇張ではない状況で、彼とモトラとSHL22は、梅雨明けの7月に旅立っていったのであった。(TO BE CONTINUED……)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
提供:シャープ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2013年8月8日
キャンペーンは終了しました。ありがとうございました。
まず、@ITM_campaignをフォロー
・応募期間
平成25年7月19日10:00から平成25年8月6日23:59まで
・応募条件
1.@ITM_campaignをTwitterでフォローしている方。
2.応募期間中に「「AQUOS PHONE SERIE SHL22」で●●●に連れてって! #itm_shl22 (URL)」をツイートされた方。
※当キャンペーンへのご参加は、Twitterのアカウントが必要です。
※お一人様何度でもご応募いただけます。
・当選発表
2012年8月中旬
応募締め切り後、フォローを解除されていない方、ツイートを削除されていない方の中から抽選を実施します。当選者には、Twitterダイレクトメッセージで@ITM_campaignアカウントより、ご当選のご連絡させていただきます。
当社からの連絡後、TwitterのDMでご連絡させていただきますのでフォローを解除なさらないようお願いします。一週間以内にご連絡が無い場合は、当選無効とさせていただきます。
・個人情報の取扱について
アイティメディアプライバシーポリシーをご確認ください。
・ご注意
プレゼントおよび当選の権利を第三者に譲渡、売買することはできません。
お届け先は、日本国内に限らせていただきます。
法令等に違反する行為、当社または第三者の権利を侵害するまたはその恐れのある行為、その他当社が本キャンペーンの運営に際し不適切と判断する行為があった場合、応募・当選を無効とします。
ツイートされた内容は当ページに掲載される可能性があります。
本キャンペーンの応募に起因して応募者に生じた損害について、当社は一切責任を負いません。