最新ハイエンドAQUOS ZETAは「速い!」――あなたの生活をスピードアップさせます(2/2 ページ)

» 2015年10月29日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2       

高速AFで撮影がさらに簡単に

photo 有効約1310万画素CMOSカメラを搭載

 光学式手ブレ補正を搭載したり、ガイドに合わせるだけで洗練された写真が撮れる「フレーミングアドバイザー」を用意したり、さらにはリコーイメージングのデジタルカメラ「GRシリーズ」開発メンバーによる画質認証プログラムで「GR certified」を取得したりと、常に進化を続けているAQUOS ZETAのカメラ。SH-01Hではこれらに加え、位相差AFとコントラストAFを組み合わせた「ハイスピードAF」を採用した。位相差AFで瞬時にファインダー全体を判別し、コントラストAFが絞りこまれた範囲でピントを合わせることで、高速にフォーカスできる仕組み。動いている被写体でも素早くとらえ、シャッターチャンスを逃さず撮影できる。

photo ペットなど、動く被写体の撮影でもちょうどいいところでピントが合ってくれるので、撮りたい表情を逃さない

 また、フルHDサイズで通常のビデオ撮影の4倍のコマ数である120fps(フルワイドVGAでは240fps)で撮影できる「ハイスピードカメラ」と、その映像をフレーム補間技術で最大1200fps(フルワイドVGAでは2100fps)の映像にして非常にゆっくり再生する「スーパースロー映像」も面白い。高速に動く被写体を、アクション映画のスローモーションシーンや科学番組の実験映像のように楽しめる。スロー再生部分は撮影時に自動で決まるが、後でスロー再生を解除したり新規で追加したりして編集できる。いつも見ている何気ない風景が、特別なものに様変わりして新鮮な驚きがある。

いつもの動作が素早くできてストレスが大幅軽減

 最後に、毎日何度もする行動が素早くできることで、快適さが大幅に増した機能を紹介したい。それが「グリップマジック」と「指紋センサー」の組み合わせによるスリープからの画面ロック解除だ。

 AQUOS ZETAは以前から本体側面のフレーム部分にセンサーを搭載し、持つだけでバックライトが点灯する、寝転んでも画面が回転しないといった便利さを実現していた。SH-01Hでは正面に加えて背面にも近接センサーを採用したことで、側面のグリップセンサーを握らなくても、端末を平らなところから持ち上げるだけで画面が点灯する。センサーを意識する必要がないのでとても便利だ。

photophoto 側面に配置したグリップセンサー(写真=左)。背面に近接センサーを新たに搭載したことで、グリップセンサーを握らなくても画面が点灯する(写真=右)

 そして、背面には指紋センサーがさり気なく配置されている。自分の指紋を登録しておくと、パスワードやパターンの入力ではなく、なぞるだけでロック解除ができる。指紋センサーをなぞるだけでアプリを起動することもでき、5本の指にそれぞれアプリを割り当てられる。ロック解除+アプリの起動を1回の動作で行えるので、普段の操作もスピードアップする。

photo 背面には指紋センサーを搭載。端末を持って人差し指でなぞるのが自然な位置だ

 しかし何より、グリップマジックと指紋センサーで画面のロックがサッと解除されるのが便利だ。画面の点灯とロック解除は毎日何度もする行為なので、端末を握って指をサッとなぞるだけで済むのは本当に快適。ストレスが大幅に減ったと実感できるので、最初に設定をお勧めしたい機能だ。

photophoto 指紋の登録は「ロックとセキュリティ」の設定メニューから行う。指紋は5つまで登録できるが、左右の人差し指がお勧め(画面=左)。画面下のバーが100%になるまで指紋をなぞる(画面=右)
photo 画面のロックを指紋認証で解除するには「ロックとセキュリティ」で画面のロック解除方法を「指紋」に設定する

 AQUOS ZETA SH-01Hを使っていると、スマホにおいても「速さは正義だ」と改めて感じる。スマホのあらゆる操作が素早く行えることで、多くのストレスから解放された。常に持ち歩いているスマホを使う時間は、1日の中でも多くの割合を占める。だからこそ、サクサクのSH-01Hを使うことで、スマホを操作する時間が短くなるはずだ。生活がスピードアップし、ストレスが減る分、少しだけ余裕も生まれる。速さの増したAQUOS ZETAで、日常生活をより豊かなものにしてほしい。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:シャープ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2015年11月28日

関連リンク

「AQUOS ZETA SH-01H」の商品特長、スペック詳細情報を掲載。

楽しさとサポートを提供するシャープモバイル製品のオフィシャルサイト。