IIJmioの節約体験記 Case 10 タブレット×データSIMに乗り換え編乗り換え体験レビュー(1/2 ページ)

家でも外でもネットショッピングを多用するという三島さんは、格安SIMの契約を機にPHSとタブレットに乗り換えたそう。データSIMのみ契約できるIIJmioで、モバイル端末の選択肢の幅が広がったようです。(提供:IIJ)

» 2017年09月01日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR
IIJmio

PROFILE

三島さん(仮名)

  • 年齢……38歳
  • 職業……会社員(事務職)
  • 家族構成……夫と2人暮らし
  • 自宅のネット環境……光回線
  • 利用プラン……ファミリーシェアプラン(10GB)

乗り換え前の使い方

  • 通話……月に20分以内

 実は現在使っているPHSは夫婦でかけ放題。それでも毎月20分話すか話さないか。

  • データ通信……月に5GB程度

 キャリア時代はパケットし放題で上限ナシだったので心配でしたが、5GBで十分でした。

三島さんの乗り換えの“キッカケ”

キッカケ 1:結婚後、夫婦の通信費支出を見てその高さにビックリ!

IIJmio

→費用負担が別だったため気付きにくかった……

 結婚後、家計簿をつけることになり、あらためてそれぞれの支出を見てビックリ! スマホ代の高さに夫婦で驚き「まとめてみたらすごく安くなるんじゃないかと思いました」(三島さん)。

キッカケ2:タブレットに乗り換えるにあたり通話はY!mobileに切り替え

IIJmio

→通信端末と分けることで使いやすくなる!

 もともとはキャリアでiPhoneを使っていたという三島さん。IIJmioはデータSIMのみ契約できるため、通話端末をY!mobileのPHS、通信端末をiPadへ切り替えるキッカケにも。

キッカケ3:夫はスマホ(ドコモ)でも通話をするのでドコモ端末が使えるのもポイントに

IIJmio

→SIMロック解除不要なうえ老舗の安心感も

 「主人は仕事で電話を多用するので」とご主人はキャリア時代のiPhone(ドコモ)で通話する必要があったそう。そのためドコモ端末をそのまま使えるのもポイントでした。

三島さんの料金比較 Before→After

 三島さんはiPad miniでデータ通信を、PHSで通話をしています。データ量は夫婦でシェアしているため、1人あたり1280円。ここにPHS(Y!mobile)の基本料1381円が加わり、毎月の料金は3000円以下まで抑えられています。PHSはかけ放題なので通話料もほぼ0円!

IIJmio
IIJmio

通信環境の変化

通話プラン

IIJmio

Before:従量プラン→After:かけ放題(Y!mobile)

夫婦間ならかけ放題なので通話料0円!

 以前はWホワイトで通話料半額でしたが、現在はPHSのかけ放題プランに加入し、通話料を気にすることもなくなりました。

データ通信

IIJmio

Before:無制限→After:10GB(ご主人とシェア)

2段階の従量プランから10GBのシェアに

 実は3G回線で、パケットし放題だったという三島さん。「キャリア時代はすごい使ってました」と話しますが、現在は5GBで十分とのこと。

端末

IIJmio

Before:iPhone 4s→After:iPad mini 4(IIJmio)+PHS(Y!mobile)

iPhoneの1台持ちからiPad+PHSの2台持ちに

 もともとiPhoneで通話もデータ通信も済ませていた三島さんですが、IIJmioへの乗り換えを機にiPad+PHSの2台持ちに。

電話番号

IIJmio

Before:「080」で始まる番号→After:以前と同じ電話番号

格安SIMへの乗り換えを機にPHSへ移行

 2014年10月より、PHSとケータイ間でのMNPが開始。そのため、三島さんもPHSに乗り換えたものの番号はそのまま。

Before Q:乗り換え前に困ったことや不安だったことはありますか?

IIJmio

安い代わりにデータ通信が不安定になるんじゃないかと思ってました

 「スマホ代が安くなることは知っていたんですが、データ通信の安定性が心配でなかなか乗り換えに踏み切れなかった」と三島さん。でも、実際に格安SIMを使い始めたところ「思っていたよりずっとサクサクで快適でした」(三島さん)。「独自の基地局を使っているわけじゃなく、ドコモ回線なので安心だよと伝えたいですね」と、乗り換えを躊躇している人へもアドバイス。

CHECK! SIMと端末はココで買いました!

IIJmio

 三島さんは、IIJmioのオンラインストアでデータSIMを購入しました。「2日後にはSIMが届きました。その日にSIMが欲しいわけではなかったので、レスポンスは全然悪く感じませんでしたね」(三島さん)。キャリア時代はiPhoneを使っていた三島さんですが、乗り換えを機にApple StoreでSIMフリー版のiPad miniを購入。現在のメイン端末として活用しています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社インターネットイニシアティブ
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2017年9月12日