家でも外でもネットショッピングを多用するという三島さんは、格安SIMの契約を機にPHSとタブレットに乗り換えたそう。データSIMのみ契約できるIIJmioで、モバイル端末の選択肢の幅が広がったようです。(提供:IIJ)
実は現在使っているPHSは夫婦でかけ放題。それでも毎月20分話すか話さないか。
キャリア時代はパケットし放題で上限ナシだったので心配でしたが、5GBで十分でした。
→費用負担が別だったため気付きにくかった……
結婚後、家計簿をつけることになり、あらためてそれぞれの支出を見てビックリ! スマホ代の高さに夫婦で驚き「まとめてみたらすごく安くなるんじゃないかと思いました」(三島さん)。
→通信端末と分けることで使いやすくなる!
もともとはキャリアでiPhoneを使っていたという三島さん。IIJmioはデータSIMのみ契約できるため、通話端末をY!mobileのPHS、通信端末をiPadへ切り替えるキッカケにも。
→SIMロック解除不要なうえ老舗の安心感も
「主人は仕事で電話を多用するので」とご主人はキャリア時代のiPhone(ドコモ)で通話する必要があったそう。そのためドコモ端末をそのまま使えるのもポイントでした。
三島さんはiPad miniでデータ通信を、PHSで通話をしています。データ量は夫婦でシェアしているため、1人あたり1280円。ここにPHS(Y!mobile)の基本料1381円が加わり、毎月の料金は3000円以下まで抑えられています。PHSはかけ放題なので通話料もほぼ0円!
Before:従量プラン→After:かけ放題(Y!mobile)
夫婦間ならかけ放題なので通話料0円!
以前はWホワイトで通話料半額でしたが、現在はPHSのかけ放題プランに加入し、通話料を気にすることもなくなりました。
Before:無制限→After:10GB(ご主人とシェア)
2段階の従量プランから10GBのシェアに
実は3G回線で、パケットし放題だったという三島さん。「キャリア時代はすごい使ってました」と話しますが、現在は5GBで十分とのこと。
Before:iPhone 4s→After:iPad mini 4(IIJmio)+PHS(Y!mobile)
iPhoneの1台持ちからiPad+PHSの2台持ちに
もともとiPhoneで通話もデータ通信も済ませていた三島さんですが、IIJmioへの乗り換えを機にiPad+PHSの2台持ちに。
Before:「080」で始まる番号→After:以前と同じ電話番号
格安SIMへの乗り換えを機にPHSへ移行
2014年10月より、PHSとケータイ間でのMNPが開始。そのため、三島さんもPHSに乗り換えたものの番号はそのまま。
「スマホ代が安くなることは知っていたんですが、データ通信の安定性が心配でなかなか乗り換えに踏み切れなかった」と三島さん。でも、実際に格安SIMを使い始めたところ「思っていたよりずっとサクサクで快適でした」(三島さん)。「独自の基地局を使っているわけじゃなく、ドコモ回線なので安心だよと伝えたいですね」と、乗り換えを躊躇している人へもアドバイス。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
提供:株式会社インターネットイニシアティブ
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2017年9月12日