格安SIM「OCN モバイル ONE」が安心できる10の理由(2/3 ページ)

» 2017年10月03日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

3:通話もお得に利用できる

 今はMVNOでも通話料金が半額になるプランや10分かけ放題のサービスを提供しており、OCN モバイル ONEでも「OCNでんわ」アプリを使うことで、通話料半額や10分かけ放題のサービスを利用できる。通話料半額にはオプション料金はかからず、10分かけ放題は月額850円で利用可能。なお、通話料半額と10分かけ放題を利用するには、OCNでんわアプリから発信するか、発信先電話番号の前に「0035-44」を付ける必要がある。

 OCN モバイル ONEでは、よく通話をする人向けに、さらに便利なかけ放題サービスを提供している。その1つが「トップ3かけ放題」だ。

 トップ3かけ放題は、OCNでんわアプリからの発信で1カ月間の通話料が多かった上位3つの電話番号を自動的に後から無料にするサービスで、事前に電話番号を登録するような設定は不要だ。利用料は月額850円。4位以下は通常の通話料の半額の30秒あたり10円となる。特定の相手と長電話をすることが多い人にオススメだ。

 長電話もするけど、短時間の電話をすることが多いという人もいるだろう。そんな人には「かけ放題ダブル」が最適。10分間の国内通話が無料で何度でもできる従来の「10分かけ放題」を適用した上で、トップ3かけ放題も利用できる。利用料は月額1300円。特定の相手との長電話も、10分以内の通話も両方よくする人にオススメのオプションで、ほぼ時間制限のないかけ放題に近い状況になる。

 自分の通話スタイルに合わせて、10分かけ放題、トップ3かけ放題、かけ放題ダブルという3つの通話サービスから選べるのは、OCN モバイル ONEならではの魅力だ。

OCN モバイル ONE OCN モバイル ONEで利用できる電話かけ放題サービス

4:大容量コースでデータ容量を分け合える

 高速通信をたっぷり使いたいという人は、20GB/月と30GB/月の大容量コースを選ぼう。音声SIMの料金は20GBが4850円、30GBが月額6750円。

 最大5枚のSIMを契約してデータのシェアもできるので、複数の人、複数のデバイスでデータ容量を分け合いながら使うことが可能だ。大容量をスマホ1台で目いっぱい使うも良し、2台目スマホやタブレットと合わせて使うも良し。データの使い方は自由だ。

 OCN モバイル ONEでは毎月1回までプランを変更できるので、「今月はたくさん通信するけど、先月プランの変更をし忘れた」という場合でも安心。また、余ったデータ容量は翌月まで繰り越せるので、使うデータ容量にムラがある人でも安心だ。

5:最低利用期間が半年、自動更新もなし

 大手キャリアは契約途中で解約すると1万円近い違約金が発生する“2年縛り”があるのが一般的だ。しかも2年ごとの自動更新のため、更新月をうっかり忘れていると、再び解約金が必要な期間に突入してしまうこともある。

 OCN モバイル ONEの場合、解約時に手数料が発生する最低利用期間は、音声対応SIMを契約していた場合に発生する6カ月のみだ。

 この期間内に音声対応SIMを解約すると、解約違約金8000円(不課税)を支払う必要があるが、年ごとの自動更新もないため、大手キャリアよりはずっと緩い縛りだ。初めて格安SIMを試してみたい方は、より気楽に契約できる。

6:リアル店舗でも申し込みができる 即日開通もOK

 携帯電話の契約はいろいろな手続きがあって1人では不安という人、店員と相談しながら選びたいという人は多いだろう。

 OCN モバイル ONEはオンラインだけではなく、リアルの店舗でも契約できる。ビックカメラとソフマップ、ヨドバシカメラ、コジマ、ゲオは申し込み後、最短10分での即日開通ができるので、思い立ったその日に契約してもOK。スタッフに相談しながら手続きできるのは、リアル店舗ならではだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:NTTコミュニケーションズ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2017年10月31日