快適で安心な新しい日常のパートナーに! 誰にでも使いやすい5Gスマホ「arrows NX9 F-52A」(3/3 ページ)

» 2021年03月01日 10時00分 公開
[arrows先生PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2|3       

使いやすい「Smart FAST」機能にも注目!

 arrows NX9 F-52Aでは、やりたいことをすぐできる「Smart FAST®(スマートファスト)」機能も充実している。Smart FASTは従来のarrowsで培ってきた独自の便利機能をさらに発展させたものだ。

 今回は、幾つかある機能の中から、私が特にお勧めしたいSmart FASTを紹介する。

FASTフィンガーランチャー

 「FASTフィンガーランチャー」は、画面内に内蔵された指紋センサーを使ってロック解除と同時にアプリを起動できる機能だ。動作モードは「ダイレクトモード」と「ランチャーモード」の2種類が用意されていて、登録された指紋(最大5つ)ごとに、それぞれのモードを割り当てられる。

 いずれのモードも、アプリを高速起動する上で非常に便利だ。

  • ダイレクトモード

 ダイレクトモードでは、センサーに触れると同時に特定のアプリを起動できるようになっている。「d払い」のようなコード払いアプリをそれぞれの指に登録しておくと、お店で他の人を待たせることなく決済画面を提示できるだろう。

 ただし、ダイレクトモードでは認証が解除されると同時に登録したアプリが起動するため「単にロック解除したいだけ」という場合は、FASTフィンガーランチャーのひも付けのない指紋を別途用意するか、ランチャーモードを活用することをお勧めする。

登録して ダイレクトモードでは、指紋とアプリをひも付けた上で……
指定の指 ひも付けた指で認証を行うと……
起動 アプリがサッと起動する
  • ランチャーモード

 ランチャーモードでは、指定した指でロックを解除した後、その指を「左上」「右上」「左下」「右下」のいずれかの方向にフリックすると登録したアプリが起動する。最大5つの指紋に4つのアプリが登録できるので最大20個のアプリを起動できる。

 このモードでは、ロック解除後に指を動かす操作が必要となる。その代わり、認証が終わったら指を離すことで通常のロック解除としても利用できる。利便性的に、私としてはこのモードをお勧めしたい。

ランチャーモード ランチャーモードでは、1つの指に対して最大で4つのアプリを登録できる。ロック解除後に指をアイコンの方向にフリックすれば、すぐにアプリを起動可能だ

FASTショッピング/FAST ARサイズチェッカー

 「FASTショッピング」と「FAST ARサイズチェッカー」は、従来のarrowsスマホにもある「なぞってコピー」の機能を応用した新機能だ。いずれも在宅時間が増えている昨今にピッタリといえる機能とある。

  • FASTショッピング

 FASTショッピングでは、なぞってコピーで検出した結果を「dショッピング」で直接検索できる機能だ。Webサイトや撮影済みの写真にある文字列から目当ての商品を検索できる。dショッピングのヘビーユーザーはぜひ使ってみてほしい。

FASTショッピング FASTショッピングは、なぞってコピーで検出した文字列をそのままdショッピングで検索できる機能だ
  • FAST ARサイズチェッカー

 FAST ARサイズチェッカーは、製品などの寸法(幅×高さ×奥行き)を入力した上でカメラをかざすと、その寸法の箱(製品)を実際の空間に置いたイメージをチェックできる機能だ。arrows NX9 F-52AはGoogleの「AR Core」に対応しており、それを活用した新機能となる。

 この機能は、なぞってコピーとの連携にも対応している。なぞってコピーで寸法部分を認識させた上で「AR表示」をタップすると、その数値がFAST ARサイズチェッカーに渡される。幅、高さ、奥行きの順番を整えた上で表示させれば、家具やデスクトップPCなどをその場に置けるかどうか判断できる。

なぞった デスクトップPCの製品情報のWebサイトから寸法をなぞり「AR表示」をタップし……
整える 幅、高さ、奥行きの順番を整えた上で「決定」をすると……
表示する 実際に置いた際のイメージ図を表示できる

先進機能と安心を手頃な価格で

 arrows NX9 F-52Aで紹介したい機能はもっとたくさんあるのだが、誌面の都合もあるので割愛する。5Gスマホとしては手頃な価格でありながら、必要十分なスペックと多彩な機能を備えていることが分かっていただけたと思う。

 家で過ごす時間が増えているとはいえ、これだけいろいろなことができるとすれば、自宅での生活をもっと充実したものにできるだろう。とりわけ、Photoshop Cameraを利用できるAndroidスマホは限られている。その選択肢の1つとしても、非常に魅力的なモデルといえる。

 「まだ生活圏が5Gエリアじゃない」という人もいると思うが、ドコモの5Gエリアは次第に広がってきている。5Gエリアでなくとも、5Gにはテザリングを含めて月間の通信容量に制限のない「5Gギガホ」(※2)がある。今のうちから5Gスマホを買うことにも、一定のメリットがということだ。

 5Gデビューを考えている人は、先進機能と安心を手頃な価格で手に入れられるarrows NX9 F-52Aのことを頭の片隅においてほしい。幸先の良いデビューを果たせるはずだ。

(※2)月間の通信容量の無制限は、キャンペーンとして提供されています。4月1日から提供を開始する予定の「5Gギガホ プレミア」は、正式なサービスメニューとして月間の通信容量無制限が盛り込まれています

arrows先生 arrows先生お墨付きのarrows NX9 F-52Aで、幸先の良い5Gデビューを果たそう!
前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:富士通コネクテッドテクノロジーズ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2021年3月7日