PRIN【ぷりん】

【国内記事】 2001年5月28日更新

 PRIN(PROVIDER INCLUDED)は,DDIポケットが自ら運営する,インターネットサービスプロバイダのことだ。事前の会員申し込み手続きなどは不要で,DDIポケットのPHSならいつでも自由に利用できる。

 PRINの利用に関して,入会料や月額使用料は必要ないが,接続料として15円/分かかる。これは通常のデータ通信料金が10円/分と比べると若干高めの料金であり,ISPの利用料込みになっていると考えるのが自然だろう。なお,NTTドコモが行っている同様のサービスmoperaも同じ料金体系である。

 moperaとの違いは,メールサービスを扱っていないことが挙げられる。moperaには有償サービスとしてPOP,およびIMAPのメールボックスを設置することができ,通常のプロバイダとして十分に活用できる。一方,PRINでは接続サービスのみが提供されており,メールサービスを利用したい場合はさらにそこから外部のメールサーバにアクセスする必要がある。もちろんPRIN内に自分のホームページ領域を借りることもできない。

 ただし,DDIポケットのH"LINKで利用できるEメールのメールサーバには,PRINからのアクセスが許可されるようになったため,これをPC経由で送受信することができる。また,H"LINK用のホームページは,同社のオープンネットコンテンツとして,「MoっPara」という総合サイト上に公開することができる。ウェブサーバの利用料は無料である。

 AirH"の登場で,PRINの利用料金がどうなるか期待されたが,ネット25,つなぎ放題コースともに,5円/分の課金が適用されることとなった。ネット25に至っては,時間超過時には15円/分の標準料金が適用される。また,いずれの契約プランであっても,64k回線交換などで接続した場合にはやはり15円/分の標準料金となる。

[江戸川,ITmedia]

関連リンク
▼ DDIポケット PRIN
▼ DDIポケット オープンネットコンテンツ
▼ PRIN
▼ モバイルパラダイス(MoっPara)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!