ドッチーモ【どっちーも】

【国内記事】 2001年6月18日更新

 ドッチーモは,NTTドコモが開発した複合型の携帯電話機で,携帯電話(PDC)とPHSを1台の筐体に収めたものだ。エリアの広さと切れにくさを特長とするPDCと,クリアな音質と64K高速データ通信を特長とするPHSの,どちら(どっち)にも使えることから,ドッチーモという商品名が採用された。初代ドッチーモには「SH811」「P811」「N811」などがあり,いずれもPDC並みの大きさとなっている。

 ドッチーモを使うメリットとして,地下でも郊外でも電話をかけることができるほか,相手の機種(携帯・PHS)に合わせた最適な回線を経由してかけられることが挙げられる。また,機種によってはデジタルコードレスホンの子機としても利用できるので,自宅や会社の回線を使って発信することも可能だ。

 ドッチーモ内部には電波の受信回路が2つあるが,送受話ユニットは1セットしかないことから,PDCとPHSの同時使用はできない。これは通話とデータ通信の同時使用という場合でも同じだ。片側を使用中にもう片側に着信があった場合,「電波の届かないところにいるか,電源が入っていない」とのメッセージが相手に流れてしまう。これに関する根本的な解決策はなく,留守番電話サービスや転送サービスを組み合わせることで回避するしかない。

 PDCにiモード機能を搭載した2世代めの機種が,スーパードッチーモと呼ばれている。PHSで初のカラー液晶を実現した「SH821i」や,売れ筋の折りたたみデザインを採用した「N821i」などがある。また,プリペイド携帯とPHSを組み合わせた「N831」(未発売地区あり)もドッチーモの仲間である。

[江戸川,ITmedia]

関連リンク
▼ NTTドコモ ドッチーモ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!