最新Pocket PC「GENIO e」速攻レビュー&ファーストインプレッション(1/2)

東芝が初のPocket PCデバイスを市場に投入することになった。このマシンの魅力,そしてこれからに期待するところを見てみよう。

【国内記事】 2001年7月16日更新

 まもなく発売になる東芝のPocket PC「GENIO e」を試す機会を得た。まだテスト機であり,市場に出る段階で変更点が加わる可能性もあるが,持ち歩き,実際に使い,感じたことをまとめてみよう。

Photo
携帯やメモ帳などの普段持ち歩くものと比べても邪魔にならないサイズだ

やっとホールドできるサイズに

 あなたの手のサイズは?

 すでに市場に出回っているPocket PCはいくつかあるわけだが,果たしてその中にあなたの手のサイズに合うマシンはあるだろうか。あなたが手の大きな人の場合はそれなりに選択肢があるだろう。しかし,残念ながら小さな手の人にとっては自分にぴったりと呼べるマシンがないのが現状である。

 そういう中で,初めてホールドしやすいサイズで登場したのがこの「GENIO e」だ。

 サイズは「幅77.5×高さ125×厚み17.5ミリ」と,厚みだけはコンパックコンピュータの「iPAQ Pocket PC」より上回るものの,長さと横幅についてはほかのPocket PCデバイスよりも小型になっている。例えば「iPAQ」の場合,確かに薄いものの横幅があるためホールド感がダウンしてしまっているのだ。

 「GENIO e」はサイド部分にゴム製のサイドパネルがついており,これがグリップのような働きをする。このパネルについては別途付け替え用のセットが発売され,好きな色に交換することが可能だ。これにより非常に手に持ったときの感触がしっくりする。今までのPocket PCデバイスの中では最も持ちやすさを考えたといってもいいだろう。

Photo
どちらかといえば四角いボディだが,サイドラインが丸みを帯びているのでカチッとした印象よりは柔らかさを感じる

Photo
iPAQと並べると幅がやや狭く,長さも短くなっているのが分かる

Photo
重ねると分かるが厚みはiPAQよりやや厚い

Photo
ジャケットを付けたiPAQと並べるとかなり小さく感じられる

小さくても機能はしっかり

 コンパクトになったからといって性能が削られたわけではない。むしろ向上している。

 カードスロットは,SD/IOスロット及びコンパクトフラッシュTypeIIスロット(CFスロット)の2種類を搭載した。これによりSDカード内の音楽を聴きながらCFカード型通信端末を使ってインターネットにアクセスすることも可能だし,将来的にはSD/IO対応のBluetoothカードで通信しつつCFスロット対応のデジタルカメラで撮影した画像を,その場でストリーミング配信するなどという使い方もできるようになるだろう。

 現状,日本国内での接続環境を考えたとき,CFカード型通信端末への対応は当面のあいだ必須となるだろう。昨日展示されたNECの新PDA(7月9日の記事参照)でも同じようにSD/IOスロットとCFスロットを搭載している。今後しばらくはこの方向が定着していくのかもしれない。

Photo
コンパクトフラッシュTypeIIスロット,SD/IO対応スロットの2つが本体上部に用意されている

ボタン操作はしやすいが

 さて,このマシンはPocket PCでは珍しく4ボタンを搭載している。既存製品ではJornadaで採用されているが,どことなくPalm OS搭載PDAを意識させる。ボタン中央には上下左右にコントロールするための方向キーが配置されている。

 この4ボタンは慣れてしまうと割り当てたアプリケーションを簡単に起動できるため,非常に操作性がよいが,このボタンに対する方向キーの位置がやや気になる。

 この位置で片手でマシンを持った場合,方向キーを使った操作が非常にしづらいのだ。また,ほかのPocket PCデバイスの場合,それを補助するためのボタンが左サイドについていて片手でも操作できるようになっていたりするのだが,残念ながらこのデバイスにはそのようなボタンが存在しない。

 片手で使うというシチュエーションはあまり意識していない作りなのかもしれない。

Photo
ボタンは4ボタンを採用しており,その中央に方向キーがある。この4つは左から「スケジュール」「ToDo」「ホーム」「アドレス」が割り当てられているが,設定で変更できる

Photo
本体左下部にあるスライドスイッチを動かすことで本体のハードリセットが行える

次のページへ:「ソフトウェアにも工夫が」



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!