News 2000年11月21日 09:55 PM 更新

シャープ,新ザウルス発表──動画が流れ,キーボードが飛び出す!

シャープは,10月の「CEATEC JAPAN」や「WORLD PC EXPO」で出展した新型ザウルスを正式発表した。最大の特徴は,下部がスライドして現われるキーボードだ。

 11月21日,シャープは新型ザウルスを発表した。最大の特徴は,下部がスライドして現われるキーボードだ。SDカードスロットと,コンパクトフラッシュType IIのスロットも装備し,NTTドコモのPHSカード「P-in Comp@ct」も利用できる。


全展示機にP-in Comp@ctがささっていた。基本的に新型ザウルスにP-in Comp@ctは“必須”ということらしい

MPEG4動画を楽しめる

 新ザウルスでは,MPEG4形式の動画を再生できる。「ビデオがモバイルで楽しめる環境をいち早く作っていく」(シャープ)。


シネマタウンから配信予定の「シックス・デイ」の1コマ。アーノルド・シュワルツェネッガーの顔が分かるだろうか? 字幕もしっかり読める

 シャープの調査によると「80%以上の方が通勤電車の中でテレビやインターネットを楽しみたい」という結果だったという。とくにテレビやビデオを見たいという人が5割を超える。

 PCや専用ハードウェアでのMPEG4エンコードに加え,シャープが「シネマタウン」と呼ぶインターネットサイトも開始する。シネマタウンでは,カミングスーンの提供で映画の予告編などをダウンロードできる。

 また,マルチメディアキオスク端末も用意し,街角でコンテンツが購入できるようにする。


下部がスライドして現われるキーボード。両手の親指で入力する

ライバルは携帯電話

 もう1つの特徴が,コンパクトフラッシュスロットにPHSカードP-in Comp@ctを装着できることだ。これによってザウルスを携帯メール端末として利用できるようになる。

 シャープによると,利用者の87.5%が携帯電話のメールへの不満点として「文字を入力しずらい」ことを挙げるという。新型ザウルスではキーボードを搭載することで,快適な入力環境を提供する。


新ザウルスは,コンビニなどでのコンテンツ配信も視野に入れている

 携帯電話に対するアドバンテージは,メールに書類を添付できること。オプションのデジタルカメラカードを装着して写真を添付することも可能だ。メールも仕分けできる。

気になるお値段は?

 CEATEC JAPANでは,パステルカラーなどの魅力的なボディカラーのものも参考展示されていたが,今回発売されるのはメタリックシルバーのみ。液晶は3.5型の反射型でフロントライトを備える。

 新ザウルスの価格は5万円を切る程度。発売日は12月15日となる。

関連記事
▼ シャープ,今冬リリース予定(?)の新型ザウルスを展示。MPEG4再生とキーボードを搭載
▼ 最強のメール端末,持ち運べるビデオ環境──新ザウルスの詳細をチェック

関連リンク
▼ シャープ

[斎藤健二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.