News | 2001年2月5日 09:27 PM 更新 |
テレビ東京,NTT東日本,日本経済新聞社,シャープ,NECインターチャネル,コンテンツジャパン,ならびにQUICKの7社は2月5日,ブロードバンド向けの放送コンテンツ配信・配信代行会社として「テレビ東京ブロードバンド」(TX-BB)を合弁で設立すると発表した。資本金は4億6500万円で,設立は3月1日の予定。社長には,テレビ東京メディア戦略本部メディア開発局インターネット部副参事の髪林孝司氏が就任する見込み。
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コンテンツ流通市場への取り組みを語るテレビ東京の一木社長(右) |
テレビ東京の一木豊社長は,TX-BBの設立について「番組を2次利用する場合の配分方法など,解決しなければならない問題は多いが,各コンテンツホルダーと話をしながら最適なシステムを構築したい」と意気込みを語る。「TX-BB では,2年目で単年度黒字,3年目では塁損を解消するとともに,売上は最低でも50億円を目指す」(一木社長)
ただし,こうした取り組みを行っているのはテレビ東京だけではない。たとえば,日本テレビ放送網(日本テレビ)とNTTグループは昨年7月,映像コンテンツの著作権管理を行う「ビーバット構想」を発表(7月3日の記事参照 )している。日本テレビの氏家齊一郎社長は構想を披露した際に,「ほかの民放にも参加を呼びかけ,著作権管理システムの統一的な枠組みを提案する」ことを唱えていたが,現実的には,コンテンツ流通市場でのシェアを確保するために,民放キー局がそれぞれに仕組みを構築することになりそうだ。
TX-BBでは今年6月より,ISP,ポータルサイト,DSL事業者,ならびにCATV事業者などにコンテンツを提供する。内容は,当初,日経グループが持つ経済ニュースがメインになる見込みだ。「芸能プロダクションなど,外部コンテンツホルダーの番組についても,順次拡充していく」(髪林氏)。ただ,具体的な番組名について,「著作権の問題もあり,今のところ発表できる段階にはない」(同氏)とした。
またTX-BBでは,携帯電話キャリアと提携して,既存の携帯電話ならびにNTTドコモの次世代携帯電話サービス「FOMA」向けにコンテンツを供給する予定だ。既存の携帯電話向けには,シャープのアニメーション製作技術「E-アニメーター」ならびにマクロメディアフラッシュを用いて,アニメーション番組の制作・配信を行う。髪林氏によれば,こちらはISP向けのサービスに先行し,春先にはサービスを開始するという。
なおTX-BBの出資比率は,テレビ東京が34.4%,NTT東日本が19.4%,日本経済新聞社が13.1%,シャープが12.9%,NECインターチャネルが8.6%,コンテンツジャパンが8.6%,QUICKが3%となっている。
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