News 2001年4月10日 07:08 PM 更新

東京めたりっく通信,KDDI「ブロードバンドDION」にADSL回線を提供

KDDIは,東京めたりっく通信からADSL回線の提供を受け,自社ブランドの「ブロードバンドDION ADSLコース」を強化する。

 東京めたりっく通信は4月10日,KDDIの「ブロードバンドDION」にADSL回線を提供すると発表した。KDDIは,既にNTTのフレッツ・ADSLを足回りとした「ADSLコース with フレッツADSL」を提供しているが,4月18日からはアッカ・ネットワークスの回線を使った自社ブランドサービスを展開する予定だ。これに東京めたりっく通信の回線を加えることで,自社サービスの拡大を狙う。

 KDDIによると,提携の理由は「ユーザーの選択肢を増やすことと,エリア拡大のため」という。現在のところ,アッカのサービスエリアは東京23区の一部に限定されており,KDDIのサービスもそれに準じた形でスタートする予定だ。しかし,東京めたりっく通信は既に23区全域と東京都西部,および神奈川県の一部にまで進出しているため,サービスが開始されればKDDIのサービス対象地域は飛躍的に拡大する。後発事業者であるKDDIと,ホールセールに乗り出した東京めたりっく通信の利害が一致した形だ。また,同じめたりっくグループの大阪めたりっく通信および名古屋めたりっく通信に関しても「条件等が折り合えば,利用する可能性はある」(KDDI)という。

 KDDIはサービスの詳細を明らかにしていないが,東京めたりっく通信によると「7月を目処に開始する見込み」。ADSLでも3Mbpsの高速メニューなどを持つ東京めたりっく通信だけに,KDDIがどのようなラインアップを用意するかが注目される。ただし,KDDIは「今回の提携はADSL回線に関するもの」としており,SDSLのメニューは加えられない模様だ。

 なお,東京めたりっく通信がADSL回線のホールセールを行うのは,NTTコミュニケーションズ,KCOMに続いて今回が3例目となる(一般向けとしては2例目)。同社では,「既に大手ISPを含め,数社と交渉が進んでいる」として,ホールセールにも積極的に取り組む姿勢を見せた。

関連記事
▼ 東京めたりっく通信,NTT ComにDSL回線を提供
▼ KDDIが企業向けADSL接続サービス――1.5Mbpsで5万1800円など
▼ KDDIが個人向けADSLサービス開始──1.5Mbpsで月額6200円
▼ KDDI,「FTTHの自社展開は来年の早い時期に」
▼ KDDI,光にも対応した「ブロードバンドDION」開始

関連リンク
▼ ブロードバンドDION
▼ 東京めたりっく通信

[芹澤隆徳, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.