News 2001年7月2日 08:00 PM 更新

ライブドア,ソニースタイルなど10社と共同プロモーション

ライブドアの接続ソフトをカスタマイズして,提携企業のWebサイトにユーザーを誘導できるようにする。

 無料インターネットプロバイダー(ISP)のライブドアは7月2日,ソニースタイルドットコム・ジャパンやクレディセゾンなど10社と提携し,共同プロモーション「One-Click Contact」を展開すると発表した。ライブドアが配布している接続ソフトのインタフェースをカスタマイズし,各社のWebサイトにユーザーを誘導できるようにする。期間は7月1日から12月31日まで。

 ライブドアでは,提携企業各社とともに,専用の接続ソフトを開発。ソニースタイル用の「ソニースタイルドットコム・ジャパン Edition」,クレディセゾン用の「クレディセゾン Edition」などを提供する。カスタマイズするのは,画面上部に常駐するメニューバー。例えばソニースタイルの場合,トップページ,メールサービス申し込み画面,ならびにお勧めページなどにメニューバーから直接ジャンプすることが可能だ。

 ライブドアの前刀禎明会長は,One-Click Contact導入について「現在のバナー広告には,Webサイトへの誘導は期待できない。だが,One-Click Contactではユーザーがインターネットにアクセスしている最中は,提携企業へのリンクが常駐するため,リピーターの確保が期待できる」と説明する。ただ,One-Click Contactでは提携企業へのWebサイトへのリンクを提供するだけのもので,「問題はWebサイトの中身。コンテンツに魅力がなければリピーターは獲得できない」(ソニースタイルドットコム)。

 One-Click Contactに名を連ねるのは,ソニースタイル,クレディセゾンのほか,ウェスティンホテル東京,エテュセ オム,エムタウン,学習研究社,キャリアプラザ,CIC・ビクタービデオ,シマンテック,ならびに不動産インフォメディア。One-Click Contact対応の接続ソフトは,ライブドアのWebサイトからダウンロード(ファイルサイズは約1.9Mバイト)可能なほか,提携各社がCD-ROMキットで配布する予定。

 なお,接続ソフトを乗り換える場合,使用中のソフトをいったんアンインストールして,新しいソフトをダウンロード・再インストールしなければならない。

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[中村琢磨, ITmedia]

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